故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

とうとう雪積もりましたねー

2022-02-06 22:51:00 | 日記
今朝は明るくなり始めた頃から雪降り始め、1〜2cm積もったでしょうか。

庭のロウバイの黄色い花びらにも冷たい雪が積もり、余計に寒く感じる一日でした。










赤い実をたくさん付けたクロガネモチの樹にも雪が降り積っています。

北日本方面は例年より多くの積雪とのニュースが流れていますが、こちらでは降雪回数も少なく降っても雪かきするほど積もらない年になっています。

なので、野鳥たちも野山での餌に困らないのか我が家の庭のこの赤い実を食べに来ることは無いようです。(数十センチ雪が積もった年には次から次に野鳥がやって来て一日で食べ尽くした事もあった)





いつまでも赤い実が付いてて綺麗です。


北京での冬季オリンピックが開幕し日々熱戦が繰り広げられていますが、コロナ禍で蔓延防止措置取られていることもあり自宅でのささやかな応援に努めています。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-02-07 08:32:37
おはようございます。(*^^*)

蝋梅が凍ってすごく寒そうです。🥶

雪で赤い実がより映えますね。
鳥たちが食べに来るまでのお楽しみ。
たっぷり愛でてくださいね。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿