故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

玉ねぎ植え付けしました

2020-11-08 23:10:00 | 日記
毎年この時期に玉ねぎ🧅の苗を植え付けている。

先月から畑の植え付け場所の準備していた。カキガラ石灰、バーク堆肥を満遍なく撒き耕運機でしっかりかき混ぜ、鍬で畝を作っていた。そこに肥料を混ぜ込んで上から五穴のマルチシートを張り紐で飛ばないように押さえてある。
この準備が手間取りますね。


JAから購入してきた300本の苗です。やや細めのような気がしますがまあまあしっかりした苗でした。




植え付け前、事前に準備した植え付け用の畝の状態です。





苗の総数と、マルチシートの穴の数数えると玉ねぎの苗が100本くらい足りない事に気づき追加で買い出しに行きました。

すると、最初の300本より太くて長い苗が入荷していた。あ〜悔しい!!
こんなに太いんだよ。(´⊙ω⊙`)





愚痴はこれくらいにして、途中から小雨が降り出す中、急いで400本強の玉ねぎ苗を植え切りました!!(2畝)

ちなみに品種は「ソニック」、早生種で保存性高いのが選定理由です。
春先に採れたてを「新玉ねぎ」として出荷できるし、干しておくと数か月間は貯蔵出来ることがメリットですね。病気にも強いらしいし。




余った苗、マルチシート外にも植えちゃいました。


これから約7ヶ月間、植えた全苗が大きく元気に育って欲しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿