故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

花苗の植え付け

2020-05-28 09:15:00 | 日記
昨日は程良い天候だったので花の苗を約400本ほど植え付けました。
いや〜今朝は腰が痛くてゆっくりしてます。

植えたのは「アスター」。お盆のお供え用花です。
一ヶ月前にセルポットに種をまき育苗してきました。
5〜6センチに育ったアスターの苗です。




セルポットからの苗の取り出しはピンセット使います。すご〜く楽になりました。スポッと抜けて気持ちいいくらい。




畑は一ヶ月前に石灰、堆肥を混ぜ込み耕しておき、一週間前に化成肥料撒いて平らな畝を準備しました。
さらに15cm角の4列のネットを敷いておきます。この中心を掘って苗を植え付けるのですが、このネットは苗が育って行くにつれて徐々に上げて、真っ直ぐで強い風で倒れないための支えにもなります。1mくらいに育つので。




ず〜っとしゃがんだまま数時間、なんとか終わりました。
この後ネキリムシ対策の粒剤撒いて、水撒きして完了!!



あと一種類、「ケイトウ」も育苗中なので一週間くらい後になりますが「アスター」の隣りの畝に植え付け予定です。

どちらもお盆前に開催される「花市場」がターゲット。そこに合わせて開花を持っていけるかが鍵ですね。天候・気温、水撒き、病害虫などのファクターありこれからの管理作業が重要かな。

まさかの新型コロナ再流行でお盆・墓参り自粛って無いだろうなぁ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿