故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

DIYでパーゴラ作りに挑戦#1

2020-07-29 11:39:00 | 日記
築55年の古い日本家屋の我が家。祖父の時代(東京オリンピックが開催された年)に新築したものだ。

悲しいかなもうほとんど眺める人はいなくなったけれど最低限の手入れくらいはしている庭を何とか活用しようと思い切ってパーゴラ(住宅の軒先や庭に設ける木材などで組んだ棚を作ってみることにした。

梅雨明けしたら庭眺めながらその下でバーベキューもしたいし、ゆっくり昼寝もできたら良いなぁ。
何でも自分で作りたい性格なのでもちろんDIY!。 野菜・花作りの空いた時間に何日掛かるか分かりませんが挑戦です。


いつも参考にしている雑誌「ドゥーパ」のDIYシリーズ。夢が広がるなぁ。
設計図面描きながら材料を少しづつ調達。SPF材や柱、ペンキ、基礎石など。








図面参考にしながら木材にサイズ記入。材木によっては微妙にサイズ違うので臨機応変に微修正しながらね。そして切断、穴あけ。





出来たものからペンキ塗り。乾くのに時間かかるよ梅雨時期だから。




作業台が使えなくなるので車庫に移動させ乾燥させます。

あらっペンキ色むらあるわ。光の加減で分からんかった。
組み立ててから上塗りしてもいいね。



はぁ〜、今日はここまで。DIY好きだけど上手でも慣れてもいないから時間かかりそう。
梅雨明けどころか夏が終わっちまう。頑張ります!!



ちなみに縁側前のこの場所に設置しようとしてます。雰囲気変わるかなぁ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿