故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

パリパリきゅうりの漬物作り

2023-07-11 12:35:00 | 日記

雨続きでなかなか出かけられません。

畑にも出れなくて、雨の止み間に出かけるとキュウリが大きくなり過ぎていてビックリです。
普段の3倍くらいになってる。



お化けきゅうりの大量消費、長期保存にはパリパリきゅうりの漬物作りが一番です。いわゆる「キュウリのQちゃん」ですね。


きゅうりを五ミリ幅にカット。太いものは半分にしました。
ボールにいっぱい。





漬け汁作りです。
醤油、砂糖、生姜(チューブの物で代用)、みりんと酢を入れて沸騰させます。



火を止めてから、漬け汁にきゅうりを投入。
取り遅れたきゅうりは種が大きくなって浮いてきています。気にしません!

このまま4、5時間から一晩寝かせて漬け込みます。


その後、きゅうりを取り出してから漬け汁を再度煮立たせ、火を止めてからもう一度きゅうりを投入し味を染み込ませます。
冷めたら出来上がり。


時間はかかりますが簡単です!

本当にパリパリなきゅうりの漬物の出来上がり。半分は冷凍にしました。




ご飯に乗せても、酒のつまみにもOKです。

早く梅雨が明けてほしいものです。長雨は他の野菜(スイカ、瓜、メロンなど)を腐らせかねませんからね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (gengegenge)
2023-07-11 21:09:44
こんばんは
パリパリきゅうりの漬け物
美味しそうですね
ウチは家庭菜園のきゅうりがたくさん採れたら作ろうと思っているのですが、今のところ不作でそのような状況ではありません。
もうしばらく様子を見ようと思います。
返信する
Unknown (tororo-papa)
2023-07-17 12:43:00
@gengegenge こんにちは σ^_^;

暑くなりました。本当に色々な野菜、栽培方法にチャレンジされてますね。感服します。

パリパリきゅうりの漬け物美味しいですね。お茶漬けでも頂いてます。
キュウリ収穫できたら試してみてください。
返信する

コメントを投稿