故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

花を眺めて外出自粛

2020-04-17 00:12:00 | 日記
とうとう全国に拡大された「緊急事態宣言」
特定地域指定したものの、感染者の多い大都市圏から(近県の遊興施設やコロナ帰省等)の人の移動は止められず。結局は制限かけたくても出来ないから範囲拡げたんでしょうかね。

毎日コロナ関連のニュースに触れ、なんとも言えないはがゆい思いを感じてるのは私だでしょうか。一向に増えない検査数、いつまでも手に入らないマスク、宣言出ても意見合わない国と都など。

とは言え、一人一人が感染を防ぐには自宅にいるか出ても人のいない所だけれども、物事そう単純ではない。長期戦も視野に入れて生活パターンを見直すしかない。

旅行や月に何度かの夜の繁華街は諦め、庭・畑中心の生活へ!!

という事で今日の花は「グミ」の木の花からスタート。
昨年庭の中で移植、なんとか根付いて花を咲かせてくれました。



「姫シャリンバイ」 枝先の小さな蕾がいっぱい開きそうです。開花はもう少し先。



畑の片隅に咲いてた気品のある花、名前一生懸命ネットで先ほど調べました。(^^;;
「ミツカドネギ」(アリウム・トリクエトルム)だそうです。茎の断面が三角のネギのようで名前の由来に。これ食用可だって。
※間違えて毒のあるスイセン食べないでね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早い畑の恵み | トップ | 果樹のようす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事