故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

グミはやっぱりエグかった😖 果樹もいっぱい!

2022-06-04 07:42:00 | 日記
庭のグミの木に真っ赤な実が多数実っているのに気づいた。

真っ赤っかに熟しています。
見るからに甘くて美味しそうなグミの実です。






誘惑に駆られて 食べてみた 。

やっぱり エグかった。 (>_<)






甘〜い果実が食べた〜い。

でも他の果樹は早くてもまだ1ヶ月は待たないと熟しません。
熟すのを待っている畑の果物たちを一気に紹介です。


①夏イチジク(コナドリア)
今月末頃から食べごろになります。緑色のままのイチジクです。凄く爽やかな甘さが特徴ですね。








②ブルーベリー🫐
7月頃から順次熟していきます。甘〜くしっかり熟したものから収穫して生食したり、ヨーグルトに入れて食べたり、冷蔵庫で保管し一定量集まったらブルーベリージャム🫐作ったりします。







③スモモ
6月末から7月にかけて赤く熟すスモモ。
早めに収穫したものはリンゴのようなシャリ感と甘酸っぱい食感です。
じっくり樹上で熟したものは酸味が抜けて甘〜い桃のような味わいです。









秋以降に食べられる果樹達の果実です。


④甘柿(太秋)
四角っぽい形の大きめの甘柿です。
柿は秋の果物の定番ですね、私も大好き!!







⑤プルーン(ジョーク)
秋に熟すと濃い色になっていきます。
プルーンもなかなか甘くて上品な美味しさ。




⑥ポポー
“森のカスタードクリーム”とも呼ばれる、マンゴーのようなバナナのようなプリンのような、、。食べてみないと分からないなぁ。種が大きくたくさんあるねっとり系の果物。
熟すとポロリと落ちる。待ち遠しい9月です。




⑦ブンタン(紅まどか)
収穫は年末から年明けですね。1kg以上になる柑橘類。
皮を剥くのに苦労するけど、一度食べると病みつきになる香りと味ですね。




年中果物食べてる果物好きです!! 

 だから痩せたいけど痩せられない原因だと自認してます。(。-_-。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ🎃の人工授粉 | トップ | 今日は鳥取県倉吉市で仕事! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-06-04 20:14:22
こんばんは😇

すごい果樹園ですね。😊
どれもこれもおいしそう。
緑のいちじく?
口がパックリ開かないのですか?

こんなにおいしいものを食べてたら、
そりゃあ太るわ〜〜。😫😫
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-06-05 08:40:33
おはようございます σ^_^;

果樹園というほどでもないですが多品種少量栽培で楽しんでます。\(^o^)/
コナドリアに興味?、熟すと緑が黄緑色程度になるだけ。口も殆ど開かない、市販の蓬莱、ドーフィン種より上品な甘さです。近々アップ出来るかも。

食べながらスポーツクラブにも通ってますが効果は、、。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事