とりぶーの在宅介護日記

乳がん12年目の再発。治療から緩和へ移行中の母の在宅介護中のできごとから、父の前立腺肥大、悪性リンパ腫。

まいった、まいったぁ。

2006年10月15日 | 母の在宅介護
今日どうやら朝から呼吸が苦しく、先生を呼んだみたい。
で、トリプタノールって精神安定剤みたいなものを
飲んだら治りました。

その代わりに、睡魔が襲ってきて昼と夜が逆転して
今日の夜中あたり起きそうな勢いです。

寝ているのはいいんだけど、最近足の浮腫みがひどいので
寝ててもある一定の時間起こしてトイレへ連れて行こうと・・・


今までは足ここで踏ん張って!!!
ベッドから起きて立ち上がるのに、お尻が遠いので前に出そう!と
言うと自分でゆっくりだができた。
でも今日は睡魔が襲い、もうぐったり動かない動かない。
重くて重くて・・体力に自信のある私もまいりましたぁ。
トイレまで行ってパジャマのズボンを下ろすのが大変で驚いた。
ズボンを下ろすってことは、一定の時間ひとりで立っていてもらわないと
おろせない。だけど、膝から下がくがくで、体ふらふらで。

歩かせるにも、車椅子乗せるにも、力がめっちゃ必要。
そいでもって、トイレに行っても睡魔が襲っておしっこしてないしー!
もう3回も!!!
勘弁してくれ!!!
今頃おとんがひとりでチャレンジしているだろー
大丈夫かな!?
だんなが泊まってきていいって言ってくれたけど
私自身の体がやられちゃいそうだったので、帰ってきちゃった。
明日も同じだったらなんかいい方法考えなくちゃ。