とりぶーの在宅介護日記

乳がん12年目の再発。治療から緩和へ移行中の母の在宅介護中のできごとから、父の前立腺肥大、悪性リンパ腫。

ベッド上の体の動かし方

2006年10月02日 | 役に立つかも・・
母の妹はヘルパー。
ここに来ていろいろ勉強させてもらってる。

ベッド(介護用ベッドで頭と足が上下できるようになっている)に寝ていて
体がずるずると下がってしまうことがある。(頭を上げているため)
元気なうちはゆっくりでも、自分でずりずり上がれるが
寝たきりになった時のためにどうしたら楽に私が直してあげれるか
教えてもらった。

ベッド上に大きなバスタオルを縦に引く。(厚めだとうちの場合ジョクソウ用
マットが台無しになるので薄めのタオル)
そこの上に寝かし(うちは上向き)、頭の方のタオルケットをぐるぐるっと
ロールケーキみたいに巻いてその部分をずりっと落ちたときは、着替えで
腰を浮かすようにしてもらいながら、堺まさあきのテーブルクロスを
引くようにさっと引くと出来上がり。

すごく簡単に人を動かすことができるのでお試しあれ♪

タオルケットのはじをぐるぐる巻いてからしないとだめらしい。


往診日

2006年10月02日 | 往診
今日は火曜日の呼吸苦出て以来の頼りになる先生の往診。

聴診器をあて、体内酸素の濃度97を測り、背中の音を聞いていた。
結果、胸にある水が減っているようだった。
先生もこんなことあるんだねーと嬉しそうだった。
先週の金曜から不安な気持ちを取り去る「トリプタノール」ってのを
寝る前に飲み始めてから、呼吸苦も出ず食欲もりもりになった。
結果、新陳代謝がよくなったらしくいい状態になり始めているようだ。
でも少し尿が濃い目かな。

どんどん食べて太ってくださいねぇー女性に失礼かな・・とひと言。
んーちょっとしたことにすごく気にかけてくれるので、すごく助かっている。
お尻にできたジョクソウを見るときも、カーテン閉めてくれるしね。
往診日や薬が増えると不安がるのも知っているので、
そのへんもうまくやってくれる。
ひとつひとつめんどくさがらず説明してくれるので、ありがたい。
それでいて、まったくえばっていない。世の中すごい人がいるものだ。

また先日のセデーションの件も、今日話が出て母と看護師の勘違いで
勝手に話が進行したことを伝えた。
すると、そんなことを考える時期ではないし、今はたくさん方法があるから
大丈夫だよ。最後までいっしょに行きましょうね!と言ってくれた。

本当に最後の最後にいい先生にめぐりあえていがった、いがった。
あんな先生の下で働けたらいいなーって。
でも家庭を振り返らず、がんばっちゃいそうだなー。