とりぶーの在宅介護日記

乳がん12年目の再発。治療から緩和へ移行中の母の在宅介護中のできごとから、父の前立腺肥大、悪性リンパ腫。

父のその後

2008年02月18日 | 父の前立腺
こないだの微妙な診断から進展がありました。
先週の土曜日に通院しているところの、常勤の先生に診てもらったよう。
結果
「数値が4を超えている方に対してうちの病院では、
生検をした方がいいであろうということになっていますが、
やるかやらないかは微妙な数値なのでお任せします!」と言われたそうな。

よくわからない。詳細は他の病院に行く予定がもう入っていたため
つっこんで聞かなかったみたい。MRIはなんのために撮ったのか!???


で、今日ふたりでPSA結果を持って専門病院へ足を運び、
エコーを撮ったり、尿の勢いを見たりしてもらった。
結果、エコーから?前立腺の肥大具合とPSA値?かなにかの計算からして
癌の疑いはないだろうとのこと。
この肥大加減だったらもっとPSA値が出てもいいはずなのに、4ちょっとなら
肥大症で間違いないだろうと。
ただ癌かどうかをもう少ししぼっていくために、薬を飲んでまた
3週間後に今日取った血液検査などを踏まえて診察してもらえるよう。
ほっ!!!

で、「閉尿のときの始末の仕方」を教えてもらってきた。


病院によって同じ泌尿器科なのに、こんなに違うんだね~
びっくり!
まだわからないけど、癌の可能性は薄いようなのでよかった。
ご心配おかけしました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった良かった~ (千春)
2008-02-19 04:19:56
一安心よね♪



極秘の業務連絡……例の件は和解しました w
返信する
Unknown (こま)
2008-02-19 15:54:16
良い先生がみつかってよかったですね。

電車の広告をみていたら前立腺のことなら「柏フォレスト」を検索してくださいと言うことでした。
でも、もう必要ないようで。


では、水分補給を忘れないようにとお父さんにお伝えください。







返信する
いがった (とりぶー)
2008-02-19 18:12:50
うんうん、とりあえずひと安心です。

業務連絡了解しました!
返信する
ありがとぉ! (とりぶー)
2008-02-19 18:15:12
こまさん!!!!!!!

実は「柏フォレスト」に行ったんですwww
びっくり!!!車で15分のところにあるんです。
院長先生をご指名したら昨日まで予約がいっぱいで
やっと行けたところなんです。
びっくり!

水分補給ですね~
なんか昨日もらった紙にも書いてありました。。
まだ一回しか行っていませんが、なかなかいい感じの
病院でしたよ~
情報ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (こま)
2008-03-02 23:09:56
その後もいい感じの病院だったと推測して

たぶん、
お父さんを想う気持ちが、いいお医者さんををみつけられたのではないかと・・・
お父さんもいい娘をもってよかったと思っているのでは・・・

今日も柏フォレストの広告をみつけました。
あの人は、どうしているのだろうと思っていたからかも

私は、たぶん3つか4つ?離れた市になるのではないかと。

人にすすめられて介護ブログをつくろうかと、参考にみた介護ブログがとりぶーさんので、せん妄と立ち向かっているという大変な時、助けに飛んでいきたい気持になりました。

会えなくなった人も、あったこともない人も想う気持ちで、みんなつながっているんだなと、寝ぼけながら妄想してます。






返信する
こまさん (とりぶー)
2008-03-03 17:25:56
カキコありがとう!
その後の診察は来週月曜なんです。
とりあえず薬を飲んで様子を見てみようと。

思い出してくれてありがとう。
本当に介護のブログは必要。
豆知識のようで、豆じゃない痰の吸入の仕方とか
欲しい情報がまったくないんだもん。
これから在宅医療が増えてくる中、絶対必要。


せん妄なんかは本当に家族からしたら経験したくない行動だと思う。それも自分の親がせん妄になって振り乱してるのを見るのは本当に辛かったですよん。
父は仕事してたしね・・・。
介護ネットも必要だけど、その人の周りの信頼できる看護ステーションや在宅専門の病院も教えて上げられたら最高なんだけどね。
難しいっすよね~。

なにか協力できることがあればしますので
声かけてくださいね。
でもね、1年半経つと忘れていることも多々あって
役に立てないかもですけどwww
返信する
わーお願い (こま)
2008-03-04 21:47:02
役に立てないどころか、絶対、必要な人なんですが。

もっと、いろんなところに行って介護の話をすべきだと思うのだけど。

そこで提案なのですが、
私も介護経験者として読者投稿とかしている雑誌に「かいごの学校」という雑誌があります。
現在、介護経験者の話とかいろいろことを募集しています。
その雑誌に連絡するなり、投稿してくれると、私とも連絡がとれると思いますので、できたらお願いします。






返信する
こまさんへ (とりぶー)
2008-03-05 16:29:25
雑誌に投稿や連絡をすればこまさんに伝わるのですか?意味がちょっとわからないのですが・・・(汗。
「がん闘病記(家族でも本人でも)」 「介護でこじれた家族関係」についてカキコするならばしようかと思っていますが。
ちょっとお時間くださいましねw
返信する
たぶん (こま)
2008-03-06 13:43:00
意味わからないですよね。
でも大丈夫だと・・・

原稿は、郵送とか自分で持ち込むとより確実。それでブログをしていた話とか地域の人に情報を教えてあげたいとか、そういう話をちょっとしてみたらいいのではないかと。
是が非でもというわけでは、ないですが。

あと、参考までに。
~辛い体験後の対処方法~
傾聴してもらうとかそういう方法もあるそうですが、私のおすすめは腹式呼吸
鼻から息を吸って、ちょっと息を止めて、感情も手放すつもりで口から思い切り吐き出す。(おなかがペタンコになるまで)
気管やのどが悪い人は、鼻から吸って鼻から吐く。吐く時は、2度にわけてもいい。これを7回繰り返して終わり。ご飯を食べてすぐは、行わない。

それとアロマテラピーの精油を嗅ぐとか。ベルガモット、ネロリがいいと思うけど好き嫌いがあるから、お店にでもいったら試香してみてください。









返信する

コメントを投稿