昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

長編恋愛小説 ~ふたまわり・第二部~(四十)の七

2012-07-14 16:51:19 | 小説

(七)

「も、茂作さん。
その件については、あとでゆっくりと…」

顔色を変えて、正左ヱ門が茂作に頼み込む。

「いんや。今夜この場ではっきりさせる。
小夜子は正三の嫁にはやらん。

理由は、今は言わん。
ま、皆のど肝を抜くことだけは間違いない。」

茂作のこの言葉が、先ずはど肝を抜いた。

「正三坊ちゃんを袖にするとは、もさくは気でも狂うたか?」

「やっぱぁ、誰ぞの妾になったちゅうのはほんとか?」

「うむ。そうとしか考えられんぞ。」

「茂作、お前、気が狂うたか!
佐伯さまに、なんちゅう言い草じや。
謝れ、早う謝れ。わしも一緒にお許しを願うけん。」

兄の繁蔵が慌てて茂作を叱り付けるが、茂作は胸を張っての威張り顔だ。

「いや、茂作さん。竹田のご本家さん。
それは、結構なお申し出です。

当方から話を持ち掛けた覚えはありませんが、了解致しました。」

居住まいを正した正左ヱ門が、キッと茂作を睨みつけた。

茂作の頭の中には、キラキラと輝く小夜子が居る。

“ふん!正三ごときに小夜子は勿体ないわ。”

佐伯の本家に平身低頭の繁蔵を見下す茂作。
その姿に誰もが呆れつつも、心底では感心した。

意気揚揚と引き上げる茂作。

その脳裏には、アナスターシアと姉妹になった小夜子が居た。

そしてその二人にかしずかれる己を、思い描いていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿