遠野なんだりかんだりⅡ

遠野の伝承芸能・民俗・歴史を書きたい時に思いついたままに

2024 遠野の桜、勝手に開花宣言

2024-04-12 11:40:12 | 地域

遠野の桜も咲き始めました!

 

大工町の善明寺さん

 

昨日の夕方、見に行った時に、一輪、咲いていたので、先ほど、また確認

間違いなく開花宣言です!

昨年より、一週間ほど遅い感じでしょうか。

 

善明寺さんが咲けば、とぴあも。

とぴあの方が、咲いている数が多かったです。

今、咲き初めなので、4月末から5月の連休では、里は終わり、

山桜が、いくらか見られる感じかもしれません。

桜を見ると、気分も上向きになり、なんだかじっとしていられなくなりますね!笑


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野郷しし踊り 其の参 | トップ | まだ咲いてます! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜開花 (とらねこ)
2024-04-12 20:45:05
ついに遠野も桜開花ですね。
個人的?通例で旧検察庁の桜が標準木と思ってましたが昨今は鴬崎とかとぴあとか無関係かもしれません。
ソメイヨシノは3日を待たずに開花ですね。
福泉寺も5日後には開花かと?
返信する
千葉印西市は (千葉の寅)
2024-04-13 07:24:11
ご無沙汰しています。千葉県印西市の桜は満開から2日、雨で色も少し冷め散り始めた桜もありです。なんとも、もう春も終わりかと、初夏の気候です。
千葉の寅
返信する
北の故郷 (笛吹)
2024-04-13 09:39:56
とらねこさんへ
市内で早く咲くのが善明寺ととぴあの桜なので、自然と目が行きます。
桜が咲き始めると、新沼謙治の北の故郷の歌が、かけめぐります。
遅い春だがみちのくは ももとさくらが一度に咲いて
吹雪くらしに耐えてきた 人のこころに灯をともす
故郷もたない 故郷もたない おまえにあげたい~♪

そうなると次は、花見だよ~! ジンギスカンもいいね~!笑
返信する
北国の春 (笛吹)
2024-04-13 09:47:58
千葉の寅さんへ
お久しぶりです!千葉は初夏ですか!
桜も盛岡であと数日で満開。
遠野は来週末ぐらいでしょうか?
関東とひと月近く遅いのが北国の春です。
農作業するわけでもない私ですが、こうして暖かくなってくると、じっとしているのが勿体ない感じです。
散歩も数日前から再開しました。
返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事