遠野なんだりかんだりⅡ

遠野の伝承芸能・民俗・歴史を書きたい時に思いついたままに

2024 日枝神社例祭

2024-06-24 15:04:08 | 郷土芸能

遠野小学校の東側にあるのが日枝神社。私が子供の頃は、この山も含めて大日さんと

云って冬はスキー、秋はアケビ取り、時期には馬力大会が開催されていました。

 

大日さんと呼んでいたのは、江戸時代、ここに大日如来に因む湯殿山の分霊が祀られていた

からで、それ以前から山王の祠があり、山王に因んで明治に入り日枝神社としたようです

 

神事が始まる前に拝殿内を見学。この神楽はどこのなのかなあ?

じっくり写真を見ると、演目名の左には大迫早池峰ライオンズクラブとあります。

丸に向かい鶴紋と早池峰の一部の文字が見えるので、大迫町の岳流早池峰神楽系かと。

いつの写真かは不明ですが、遠野だったら、上郷町の平倉神楽さん?

ところが、紋をよく見ると鶴の頭におそらく赤だと思いますが、着色があります。

知っている限り、神楽幕の鶴の頭に着色のあるものを見た記憶がありません。

どこの神楽なんでしょう?

 

11時、神事

 

一度神事を閉じて、飯豊神楽さんの権現舞

 

遠野山伏系神楽では、共通形式の下舞・権現舞は伝えられていないと思いますが、

その意味でも飯豊さんのは新鮮でした!

 

権現様はゴジラに似ています。(;^_^A

 

格好よく舞ったあとは、

 

恒例によりまして、カミカミです。笑

 

神事が始まる頃、一の鳥居辺りから太鼓の音が聞こえていた上郷町の板澤獅子踊りさん、

先週の日出神社例祭に引き続いて登場です!

 

太鼓の顔ぶれを確認すると、今回も同い年の一人がいません。

元気に参加できるようになることを祈ってます。

 

この日の天気予報では午後から雨、しかし、午前10時過ぎには降り出し、

外で演じるシシ踊りはどうなるか心配していました。

 

踊りはじまる頃には、ちょうど小降りとなり、雨具無しの姿も見られて最高。

 

今年のマスコットボーイは君で決定かな?

なんか、パパと呼んでいたような気がするけど・・・・

 

違うシシの幕に潜り込んだりして・・・・

 

日出神社同様に、回向の後には「叶」

昔、座右の銘に「念じれば叶う」を上げていた人がいたことを思いだしました。

よく時々愛妻に云われます。「思うだけではダメ!態度で示さないと!」って。笑

 

お花には地元のお酒「国華の薫」

 

今度の土曜日29日、遠野市福祉センター体育館で、遠野文化友の会主催で、

郷土芸能講座「教えて!ししの人」というのがあるようです。

 

そこで踊るのが板澤さんになっているようで、踊った後にしし踊りの様々なことを、

質問したり教わったりと云う講座になるようです。

 

一般の参加者は、1,500円が必要

申し込みは遠野文化友の会の申し込みフォームで!

 

参加費用が発生するんだから、普段疑問に思っている様々なことを事前にまとめといて

質問するには絶好の機会かもしれません。

 

聞いたところによると、日出神社やこの日枝神社で踊った内容とは

若干、異なるとのことです。

何を踊っているのか小演目名も理解せずに撮っているだけの私、

この際だから、その辺も含めて教えて頂ければいいかなあ~!なんてね。笑


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 上郷町日出神社例祭 其の四 | トップ | 教えて!ししの人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (阿部)
2024-06-24 16:35:54
近場に小さな祭りがあって複数の芸能が奉納する環境は良いですね。
だんだん遠出が苦手になってきたこの頃、身近にあるかもしれない祭りがわからないので籠り病。
イベントは宣伝があるのでわかりますが、小字の祭りは地元民内で行うことが多いし芸能団体からの情報も入りにくいのでアンテナが受信できません。まーそれでいいのかもしれませんがね。
29日は鬼の館でGEINO女子の公演です。彩乃の詩織の鞍馬は見ものだし、下似内の木曽これもほぼ女性、飯豊の岩戸開きも興味津々、岩大のばっけもっ楽しみです。胆沢系の田植踊も数が減っているので上幅庭田植踊も必見ですね。
返信する
白黒写真 (掛け持ち人)
2024-06-24 20:00:10
まさか大日山に岳の山の神の写真があるとは夢にも思いませんでした(笑)
神楽幕については様々な方々が岳にも奉納しているでしょうから一概に誰が奉納したものかはわかりませんが興味深いとこです。
今度の日曜は小国の共演会ですがどうするか悩んでいる最中です(笑)
返信する
例祭 (笛吹)
2024-06-25 08:26:09
阿部さんへ
この神社のお祭りも23日と云う情報だけは観光協会HPのイベント欄でわかったのですが、
スケジュールがわからず、以前の写真の時間確認をした上で、地域の掲示板も見て、と云うことで、結構大変でした。笑
ここのお祭りは、この地域の人達によって運営されている部分が大きく、私のような者でも、好意的に接して頂くのでありがいです。
返信する
 (笛吹)
2024-06-25 08:30:06
掛け持ち人さんへ
演目名の左に大迫のライオンズクラブ名があったので、もしかしてとは思いましたが、これは岳神楽ですか!
掛け持ち人さんは幕ではなく、舞手で判断されたんだと思いますが、凄いですね!
土曜はシシで、日曜は小国の予定です。笑
返信する

コメントを投稿

郷土芸能」カテゴリの最新記事