けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

砂川町・阿豆佐味天神社秋祭りの予定

2022年09月07日 | 行事!

 

9月18日(日)、立川市砂川町の阿豆佐味天神社秋祭りが執り行われます。

一部、内容を縮小しての開催ですが、3年ぶりに神賑行事が行われるということで、今から楽しみです。

当初は令和元年に新調した五尺二寸の大太鼓が、砂川地区全域を巡行する計画でしたが、巡行は取り止めになりまして、今年は神社境内と近隣の砂川建設㈱の敷地内で御披露目されます。

お囃子は、西砂町の中里神明囃子連さんと殿ヶ谷十二支はやし連が、居囃子で参加いたします。

9月18日(日)阿豆佐味天神社・お囃子の予定

◎砂川建設(株)敷地内

  10:00~13:00 殿ヶ谷十二支はやし連

  14:00~16:00 中里神明囃子連さん

◎阿豆佐味天神社境内

  13:00~13:30 殿ヶ谷十二支はやし連

  13:30~14:00 中里神明囃子連さん

  ※今年は巡行が中止となりましたので、両団体とも山車は出さず、トラックの荷台を舞台にして居囃子を行います。

 

その他の催しは・・・

◎大太鼓お披露目

 10:00~16:00 砂川の太鼓会「一纏(いってん)」により、神社境内と砂川建設(株)敷地内でお披露目されます

◎奉納演芸

 11:30より 神楽殿にて

 国指定重要無形民俗文化財・山本頼信社中による江戸の里神楽をはじめ、立川市民踊連合砂川地区・農協女性部による奉納演芸があります

◎砂川産直「青果祭り」

 11:00より 境内にて

 ※その他、だんご屋さんなどの露店も出店される予定です。ただし境内での飲食は禁止で、テイクアウトのみとなります。

 

3年ぶりの祭礼を賑やかに盛り上げ、何より私自身がお祭りを楽しみたいと思います。

とりあえず、境内の露店のおだんごは、押さえておきたい重要なポイントです。

(写真はすべて令和元年のお祭りの模様)

立川市砂川町・阿豆佐味天神社

砂川建設(株)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。