けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

殿ヶ谷の初詣2021

2021年01月03日 | 殿ヶ谷地域情報

話は前後して、今年の地元初詣の記録を。

私は「分散参拝」ということで、大晦日の夕方に一足先にお参りいたしました。

西砂・阿豆佐味天神社では、大晦日~元旦に例年通り、かがり火を焚いて参拝客をお迎えしました。

ただし、参拝時は距離を保つことを呼びかけられ、

恒例の「お年玉(ご縁玉)」の配布と、甘酒のふるまいは中止となりました。

私と同い年の狛犬さん。私は犬が苦手ですが、これはもともとネコ科のライオン(獅子)ですから、ギリギリセーフです。

主祭神の少彦名命(スクナヒコナノミコト)は、医薬の神様でもあります。

疫病退散・無病息災を願って、しっかりお参りいたしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。