埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

話の引き出し方-子どもと料理編

2009-09-18 14:34:49 | ライフ&ワーク
「ママ、今日はいる?」今朝も出がけにそんな質問をした娘。ここのところ私は試験勉強(!)のため、6時には家にいる。だいたい、5時過ぎまでに仕事を終わらせ、娘が学校から帰ってくるまで勉強をすると決めているからだ。

「今日は、一歩も外に出ないことにしようー!」
と私が言うと、「いいなー」と娘。今日はどこへも行かず、自宅で企画書を書いたり、事務仕事をしたり、今後の計画を詰めたりそんな時間にしようと決めたのだ。

最近、毎日のように「ママ、今日はいる?」と聞く娘。「いて欲しいの~?」と聞き返すと、無視。中学生だもの「ママ~!」と泣きはしないが、ママがいるのはやっぱり嬉しいらしい。

毎日がこうだ。
帰宅後、私がお風呂に入ると娘も入ってくる。おしゃべりしたいのだ。私がお料理を始めると、隣りに来る。おしゃべりしたいのだ。「お皿持ってきて」とか「から揚げの管理頼む!」とか、適当に娘に仕事を振りながら、ずうっと二人でぺちゃくちゃしゃべりながら、夕飯の支度をする。私にとってはこの時間がとっても楽しい。

「どっちがいい?トマトサラダとトマベー(トマトとベーコンのオーブン焼き)」と私。「トマベー!」と娘。「でさ、今日国語のテストだったのー。寝ちゃったよー。」「なに、国語で寝た?すごい、余裕じゃない。」「違うの。すっごく眠かったの」「眠い?今日体育あったっけ?」「無いけど。1分くらい意識が無かった。」「みじか・・・、1分かいな。で、テストはどうなったわけ?」「さあ。」「あ、そうそう、今日の給食、超美味しかったよ!」「給食、何だったの?」と切れない、切れない。

娘と話しながら、これが子どもの毎日なんだろうな、と思う。今日あったことは今日話したい。明日にはまた、たくさんのデキゴトが起こるからだ。それを楽しみにしている私。今日もまた、娘からどんな話が飛び出すのだろうかと思うとワクワクする。

ただ、話しが面白いもんだから、ついついおかずが増えちゃうんだよね~。

ということで、ひとつ。話の引き出し方について。
子どもから話を引きだす時には、「教えよう」と思ったり、大人の価値観でモノを決めつけて言わないことがポイントです。親が子どもの言葉を繰り返してあげて、そこに簡単な質問を付けて返す。子どもの言葉を受け止めて、その後「どうして?」と返すことで子どもは聞いてもらえていると感じ、素直に答えようとします。時には答えに時間がかかることもあるけれど、それは待ってあげましょう。1日経ってから同じ質問をしたりすると、ちゃんと答えられたりしますから。こうした繰り返しから、子どもが自分の頭で物事を考え、自分で決めるという習慣を身につけます。

親子の信頼関係は、毎日のちょっとした時間でも築けると私は思ってまーす!働くかあちゃんには、時間がない。だからこそ、しっかりと子どもを受け止め、信頼関係を築き、自立した大人に育てたいですよね~。

さて、勉強、勉強。
ちょっと、息抜きをしたとんさんでした。

【今日の名言】
「評判ではなく、人格について考えなさい。
 人格はあなたがなにものであるか、ということ。
 評判は人があなたをどうみているかということにすぎない。」
 ジョン・ウーデン

【写真】手づくりの甚平
Hey!Say!JUMPのコンサートにかわいい甚平を着て行きたいという娘と甚平を探したものの、好みの甚平は見つからず。母、とんさんは忙しい中、布を買ってきて縫いましたよ~。なんと手縫いです(あ、我が家にはミシンなどないからね~)。それも、週末、1日半で仕上げました。やればできるもんだねー!

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起業10年目の悩み | トップ | 八ツ場(ヤン場)ダムと故郷 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねぇ・・・ (naop)
2009-09-18 18:56:24
ちょっと辛くなった時、とん先生のブログを読むとすごく励みになります。
子育てにお仕事に、私よりも数倍忙しいはずなのに、お子様の甚平を手縫いで作られたとのこと、なんてクリエイティブなんでしょう!
昔の恩師に「考え込んで何もできないのは最低だ!」って言われたことを思い出し、落ち込んでいるヒマなんて今の私にはないんだと反省しました。
歳の離れた子供とのコミュニケーションの仕方も、今日の名言も、生きて行くためのヒントになります
ありがとうございます。
返信する
厳しい言葉ですが (とん)
2009-09-19 09:44:44
naopさん、コメントありがとうございます。
「考え込んで何もできないのは最低だ!」という恩師のコメント、今の私の心にもズシンときます。
落ち込んだりもするし、臆病になって尻ごみもする。そんな自分がまた、情けなくなったりもしますよー。人間だもの。
おっしゃるとおり「落ち込んでいる暇」などないのかもしれません。ただ、落ち込んでいる自分もかわいいと思いませんか。一生懸命で。そういう人間らしさが、自分をまた成長させると私は思います。そこから、何かを学び、新しいことを起こせばいいのではと。

クルンボルツという心理学者が、「ハプンスタンス」という考え方を示しています。「失敗することもあるけれど、それでもやらねばならない。失敗するのは当然のこと。失敗しても良いのだ。それが学習への一番の近道だから」。だからこそ「自分のために、行動しよう。」と。私は、クルンボルツ博士のこの考え方、好きです。

naopさん、ありがとうございました!私も、考え込んでましたから、勇気が沸いてきました!がんばろ~!
返信する
ありがとうございます♪ (naop)
2009-09-19 18:41:06
本当にそうですね。
やらずに後悔するよりも、行動してたとえ失敗してもそこから学ぶことが大切ですね。

現実から逃げずに、私もがんばります!
また、勇気をもらいにきま~~~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事