埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

マイクロソフト新情報ゲット!

2006-11-15 23:12:09 | ライフ&ワーク
今日は有楽町にある東京国際フォーラムに行ったの。マイクロソフト社主催の「the Microsoft Conference 2006」にて、新OS「Windows Vista」、さらには「2007 Office system」そして「Exchange Server 2007」などの最新情報を得るために。朝の10時15分から丸一日、興味あるセッションに参加。こんな時間を過ごしながら、自分の会社についての方向性まで考えさせられちゃった。

私がマイクロソフト社のソフトウエアのバージョンアップを見て、感動したことが過去に2回ある。最初はMac上でのExcel4.5へのバージョンアップ。その後のExcel5.0というバージョンで、表計算ツールとしてのExcelはできた、と私は思っている。このあたりのバージョンアップは、素晴らしかった。ユーザーの「不便」やら「期待」やらをしっかり分析して、共感した開発だと肌で感じた。

それから1995年。
Windows3.1からWindows95へのバージョンアップ(?!)これはもう全くの別製品が出た、といったイメージだった。Macintoshを使っていた私には「GUI」の洗練されたデスクトップイメージが当たり前だったけれど、これはWindows3.1の操作性と比較したら、考えられない方向転換のバージョンアップだった。当時私はキャノン販売という会社で派遣社員のインストラクターとして関東7県を飛び回っていた。マック(マッキントッシュ)のインストラクターとして、フェアでのデモンストレーションやインストラクション、企画・運営を任された自主的な講習会を実施していた私が、「Windowsを覚えてください」といわれたのが、このちょっと前のことだ。

それからは、怒りの日々!
私がテクニカルライターなどと呼ばれるきっかけになったのは、Office2000の開発だった。「クリックアンドタイプ」や「入力オートフォーマット」といった機能に私は怒る。道具としてパソコンを使っているユーザーの利用方法を現場で見ている私には、基礎知識のないユーザーが修正できないこれらの機能は許しがたいものだった。

私は、ライターとして本を数冊書いていた友人に「利用者の立場に立ったWordの本が書きたい!」と相談。「Wordの本なんて書いても売れませんよ」と言われても負けずにアタック。ダメモトで、紹介してもらった編集プロダクション「木馬社」に企画書を持ち込む。編プロ(編集プロダクション)の社長に連れられ、出版社「毎日コミュニケーションズ」の編集部へ。「Wordの操作解説書なんて、ダメダメ~」と断られてもへこたれず「本を出すために、私に出来ることを教えてください」とお願いする。「書いてきたら、もしかしたら出せるかもよ」と言われて100ページほど書く。

「内容は面白いけど、タイミングがダメ」
そんなことを言われても負けずに書き・・・。長い長い時間と、たくさんの方々の協力で一冊の本が仕上がった。それが2001年3月に毎日コミュニケーションズから出版された『Wordをきっちり使う本』だ。初版5000部を2ヶ月ほどで売り切り、2000部を増刷。すでに、Amazon.com等の古本売買でしか手に入らなくなっている。

それからOffice system 2003まで。
私は感動どころか「怒り」を抱いてMS-Officeを見守ってきた。この私が今日、マイクロソフトのカンファレンスに行き、久々に感動したのだ。私も変わらなくてはいけない!と思うくらいに。パソコンの活用が新しい時代に入る、そんなことを実感。あの頃の「感動」と似た感動を覚えた。

うん。
きっと始まる。新しいパソコン活用の時代が。
またまた、事業の方向転換を迫られてるのです・・・。

と、大阪から電話。
東京の開発系パートナーさんからだ。カンファレンスの話で盛り上がり、「開発し納入したシステムがVistaとOffice System 2007。なので年明けに導入研修を一緒に提案しましょう!」との話しに。はい!やりましょう~、と答えたけれど・・・。もう、私ひとりじゃ無理だ!パソコン教えたいサービス精神旺盛な人、E-スタヂオを手伝ってください~!!

【今日の名言】
『あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。』
 福沢 諭吉

【写真】the Microsoft Conference 2006
つくづく「吸収する時間は大事!」と思いました。無駄な時間なんて、ないんです。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
埼玉県のグルメ&逸品
人気blogランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の身に起きたこと | トップ | 自信をつける方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事