埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

平成最後のひとり旅

2019-04-30 04:56:37 | ライフ&ワーク
通路をはさんで斜め向かいでお蕎麦を食べるおじいさん。ちらちらこちらを見ている。新緑の中を1時間半かけて歩き、のどが渇いて、お腹もすいて。私は、ビール片手に鮎の塩焼きにかじりついていた。

「昼のビールはおいしいだろう。」
おじいさんに話しかけられて、最高です!と答える。

「うらやましいなあ。俺はカラダ壊して酒はやめた。今日は、平成最後のひとり旅を楽しんでるんだ。」

そう言うと、早朝にもかかわらず「芋洗い状態」の混雑だったという道の駅の話、その後2時間、田んぼにおりて「セリ」をたっぷり採った話、疲れたのでひと休みしているんだと、朝から今までの「旅」の様子を教えてくれた。

そういえば。
田舎に帰ってきてからというもの、知らない人とよく話している。この店に来る前に立ち寄った場所でも、NHKののど自慢番組に出演した動画を見せられ、孫娘の話を聞き(笑)。

いやいや、朝から。
お風呂に行けば「おはようございます」「お先に」「ごゆっくり」と声をかける。

道を歩けば「こんにちは」「今日はあたたかいですね~」と。赤ちゃんと、子どもと、お年寄りと。買い物をしていても、散歩に出ても。とにかくよく話す。昨日もお店でメニューに悩む見知らぬ人に、おすすめの一品教えちゃったりして。

歳を重ねてちょっと(?)ずうずうしくなり、人との距離を上手にとれるようになったのか。若い頃は、こういうことが面倒だなあと思ったりしたけれど、今は、存在のキャッチボールのような感覚が嬉しい。

平成最後のひとり旅、おじいさんから「成長した自分」に気づかせてもらいました。出会いに感謝です♪

【メイン写真】
焼きたて鮎とビールでひと休み♪

【リンク先】
藍染めくらし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「できる人」になる方法 | トップ | 不便で良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事