埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

自分を変えるためにできること

2009-02-09 11:29:02 | ライフ&ワーク
『夢をかなえるゾウ』という本が大人気だというので買ってみた。のは、随分前。数ページ読んで、あまりおもしろくなかったので読みもせずに本棚にしまった。年明け、たまたま手にとって読み始めたら、あら、結構おもしろいじゃん。ということで、一気に、というより、手元においてぼちぼち読んでいる。

自分を変えたいと思う人は、読んでみるといい。小説風に書かれた自己改革本だけど、バカにするなかれ。なかなか具体的なことが書いてあって、おもしろい。素直な気持ちで読んで実行したら、確かに変われそう。

さて、昨日のこと。
娘と食事をしながら、夕飯などの調理にかける時間、の話題に。我が家は、だいたい30分程度。昨日は、サーモンマリネとゴーヤチャンプルとトマトベーコンが主役の食事だった。風邪気味なので、ビタミンCをたっぷり取ろうということで、寒いけど「ゴーヤ」。

「普通のうちはさ、夕飯作るのに2時間くらいかけたりするらしいよ」と娘。「みたいねー」と私。我が家には関係ない話だ。一応、栄養のバランスやカロリーなんかも考え、自分が食べたいものを選りすぐって作ると、30分くらいでできちゃう。それだけの話だ。愛情?込めてる、込めてる~。そんな食事をしながら、ゆっくり娘とおしゃべりするのが毎晩の楽しみ。だいたい、2時間は食べてるもん・・・。居酒屋か!

そこで、思いだした。
「そうそう、変わりたい時はさ、何かを辞めたらいいんだって。」と私、本からの聞きかじり(?)だ。「この、ゆっくりごはんの時間を辞めるつもりはないけどね。」「新年になると、今年こそは!とか言って新しいことを始めようとするじゃない。けど、1日24時間しかないんだから新しいことを、これまでの生活の中に入れようとしても無理するだけ。だから、続かないんだよ。だったら、辞めたいと思っている事を辞めてみたらいいんだ。1日24時間あるんだから、辞めた時間、必ず新しい何かをすることになるでしょ。と、本に書いてあった。」

娘、聞いているのかいないのか。返事もない。
「そういえば、フランクリンプランナーって手帳を使いながら、ママは、結構計画的に時間をつかってるよー。気になっても、それは2時間後にやることに決めているから、考えない。今やる仕事に集中する。さらに、忙しいのだから、やらなくて良いことはやらない。メールも見ない。3時間後につくった、メールチェックの時間にやればいいからね。で、その予定の中に『娘とおしゃべりしながら夕食』とかって時間がたっぷりとってあるわけよ!ママって、偉い?」

娘、答えない。おい、聞いてないのか~!
で、20分後。布団に入り「おやすみ」といった後、目覚まし時計をかけながら娘が言った。「ママ、くだらない夢を見るのを辞めるよ。」「???」どうやら、毎朝、夢の中で目覚まし時計が鳴り、毎回違うパターンでいろいろな理由を付けて時計を止めて、また、寝てしまうのだそうだ。

今朝、娘の時計がいつもより30分早く鳴った。
いつもより15分早く起きた娘。
偉い!自分を変えるためには、無理のない「具体的」な行動が不可欠ですよ。

【今日の名言】
『道近しといえども、行かざれば至らず。』
 筍子

【写真】『夢をかなえるゾウ』とコバトンエコタンブラー。
埼玉県のマスコット「コバトン」のエコタンブラー(わが社運営のコバトン屋「http://www.kobatonya.com/」にて販売中。大人気なので、品切れ覚悟!)にジャスミンティを入れておき、時々熱いお茶を飲みながら、お布団に入って本を読んでいるのでーす。

『娘ログ(コログ)-13歳の名言集』
有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長を辞めても、個人の人生... | トップ | エコと経済とバレンタインデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です♪ (輪太郎)
2009-02-12 17:07:24
ご無沙汰しています。
私のこと覚えていてもらって
ありがとうございます。

とんさんの頑張りが
わたしの励みになります。

成功への道は遥か彼方ですが、
自分に嘘つくことなく頑張ります。

とんさんとの同窓会(飲み会)は
必ず実現しますから気長く
待っててくださいね。

それではまた。 輪太郎
返信する
輪さん、ご無沙汰です! (とん)
2009-02-15 19:27:14
輪さん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。私にとっても、輪さんのがんばりが、励みになっているのです。

私もまた、自分に嘘つくことなく、一歩づつ歩んでいます。輪さん命名の「フミセン」、変わらずに今もまだ続けていますよ~。こういうことの積み重ねが、私の人生ですから。

お互い、あせらず、じっくり生きていきましょうね!同窓会、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事