埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

別れどき

2005-09-18 12:19:12 | ライフ&ワーク
人生には、別れなければならない時というのがあるらしい。実は、ここ3週間の間に夫を含め3人もの人と別れることになった。「人の縁を切るのは簡単だが、切ったらおしまいだよ」との先輩の言葉。ありがたく頂戴しながら、ここで別れなければ前に進めない時なのだと思い苦しむ。

「何年、今の仕事しているの?」
昨日の朝のこと。何気ない会話の中で、自転車置き場のおじいちゃんから質問されて「15年です」と答えた私。あー、もう15年もパソコンに関わり、インストラクター、DTPオペレータ、デザイナー、そしてテクニカルライターという仕事を変化をしながら、必死に勉強を続けてやってきたのだ。

その流れの先に「今」がある。努力を続けた自分、そんな自分を認めて手を貸し、励ましてくださった多くの人に支えられてここまで来られた。
結婚のため上京した私が東京で仕事に就けず、自分が分からなくなって苦しみ、転々と職を変えていた頃。パソコンと出会いおもしろくて夢中で自分の作品をつくった頃。キヤノン販売のMacインストラクターとして西に東に走り回りバリバリに張り切っていた頃。子どもができ、仕事を辞め育児に専念した頃。在宅で仕事をはじめ、子どもを見ながら徹夜で仕事をこなしていた頃。ヒューマンアカデミーの非常勤講師として社会人教育に熱い思いを抱いていた頃。「中邨さんなら安心して任せられる」そういってくださるパートナーが現れ、開業し、事業者としての責任を感じ始めた頃。ゆっくりとだけれど確実に、しっかりと仕事を積み上げた頃。そして今。お客様やお取引先様により安心してお付き合いいただけるよう有限会社として新たに歩み始めようとしている。

もう、15年前には戻れない。

10年前にも、5年前にも戻れない。
だって、私、本当にがんばってきたもの!大変なこともたくさんあったけど、ここまでやってきたんだもん。そうしたきた自分のためにも、こんな私を支えてくださったたくさんの方々を裏切らないためにも、前を見て進むのだ!

多くの友人に、先輩に心から感謝をしながら、15年間のがんばり方から卒業します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離婚届ってものは。 | トップ | 不思議な縁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わる時は (さかちゃん)
2005-09-18 14:58:47
変わる時って、どうしても別れを伴うものではないかと私は思います。

私も今年は変わる年です。そのためには別れを告げなければならないこともたくさんあります。

それ自体はとても辛いことだけれども、その先の幸せを思うと避けては通れない。

だからこそ、立ち向かうしかないし、やるしかない。



好奇心と探究心、忘れずにがんばりましょうね。

それと何より健康には気をつけて。
返信する
確かにね (naorin)
2005-09-18 22:57:13
別れがあれば、また新しい出会いが待っています。

そして出会いがあれば別れがある。

その繰り返しの中で、人間は成長していくのではないでしょうか。



とんちゃんの新たな一歩を遠くから応援させていただきますね!
返信する
わが道を大切に、悔いなく、思いっきり生きてください!! (マジョ・魔女)
2005-09-19 12:09:14
よーーく、わかりました。

これからも仕事を大切にして、後ろを振りかえらず前進あるのみ。



今後のさらなるご活躍に期待しております。

私も、とんちゃんさんの後を追いかけながら、頑張ります!!

返信する
別れは始まりです! (とん)
2005-09-19 16:33:57
コメントありがとうございます。

何かを終わりにすることはつらいことだけれど、始めたら終えないといけないものもたくさんあります。

自分が精一杯やってきたこと、私を支えてくださった方々に感謝しながら責任をもってしっかりと終わりにしたいと思っています。



これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事