埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

退院おめでとう!

2008-08-03 14:41:00 | ライフ&ワーク
「ママ、やっと退院して帰ってきたね」と娘。
何のことかというと、我が家ご自慢の高速脱水機。もう3週間ほど前になるかしら。いつものように洗濯板を使って手洗いで洗濯をした。いつものようにご自慢の脱水機のスイッチを入れると、「あれ?」、脱水機が回らない。おかしいな、洗濯物を入れなおしてみたり、「お願い!回って~」と語りかけてみたり。あれこれチャレンジしたものの、やはり、脱水機は回らない。

壊れちゃった~。

もう1年半以上も「洗濯機」というものを使わずに暮らしている我が家。洗濯物は、手洗い&ご自慢の高速脱水機で片付けてきた。脱水機が壊れるというアクシデントに見舞われ、暮らしぶりを考え直すことに。

「ねえ、この際、洗濯機買う?」
脱水機を修理するか、洗濯機を買うか。娘と私は話し合った。洗濯機を買うことにすれば、手洗いをする必要はなくなるので「楽」になる。スイッチひとつで、洗濯が済んでしまうのだ。すごいことだ。娘も前に言っていた。「洗濯機があれば自分でどんどん洗濯するよ」。

一方、脱水機を修理して使うことにすれば、洗濯は今までどおり「手洗い」。お風呂の残り湯に洗剤を溶かし、洗濯物をつける。しばらくつけた後、あるものは押し洗い、あるものは洗濯板でゴシゴシと。それを脱水機にかけて水気を絞り、水を流しながらすすぎ洗い。もちろん、すべて手で。一通り洗濯が終わるまで40分くらいかかる。

さて、どうしようか。

「全自動洗濯機、買おうか?」と私。
「買わない。直す。」と娘。
「だって、大変じゃない、手洗い。自分で体育着とか洗うの大変でしょう?」
「平気。脱水機で脱水すればすぐ乾くし、洗濯物が臭くならないもん。だから脱水機がいい。早く修理に出して。」
「直らなかったらどうする?」
「脱水機を、買う。」

娘は、どうしても脱水機を使いたいと言うのだ。

そんなやり取りがあり、私たちはこれに限らず、「買っては捨てるようなことを繰り返すのではなくて、気に入った良いものを持ち、直しながら大事に使うという暮らし方をしていこう」と決めた。

とはいえ脱水機は重症だった。
心臓部分のモーターが故障してしまいそれを取り替えるのだという。メーカーの修理担当の方が、申し訳なさそうに言った。「修理の中でも一番高い作業になります。1万5千円ですが、直しますか?」
「はい。直してください。とても気に入っているので使い続けたいのです。」

脱水機が修理を終えて戻ってくるのを、私も娘も楽しみに待っていた。帰ってきた脱水機は、購入時と同じ箱に入れられていた。中を開けると、新品のようにピカピカに磨かれていた。使ってみると、前よりも軽い感じでモーターが回る。感動した。大事に使おう。

くつした一つ一つを洗濯板で洗い、色物は分けて洗い、おしゃれ着はやさしく洗い、1着1着と会話しながら洗濯を終えて、脱水機を丁寧にいつもの場所に片付けた。脱水機の下にはふんわりタオルを座布団代わりに。良かった、直って。おかえり!脱水機ちゃん。これからもよろしくね~。


【今日の名言】
『丁寧に、生きよう。』
 とん

【写真】退院した脱水機。
帰ってくるの、待ってたんだ~。おかえり!!

有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんさん、ラジオに生出演! | トップ | とんさんの8月-さいたまあん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいこのブログ! (わかぶりグランパ(いちかわ))
2008-08-04 12:38:42
いや素晴らしーこのブログ!使い捨ての時代に、物を大切にするこの精神!先生の子育てのうまさ!全てがギュート詰まっている感じ!私は先生のこれまで書かれたブログの中から自分で好きなのを選んで出版してくれないものかと、前から思っています。ところで昨日川口駅付近の書店で、「HTML&スタイルシートの本」を入手しました。最近は雑用が増え、読まなくてはいけない本が5~6冊もたまっているので、この本に取りかかれるのは何時の日か分かりませんが、手元に有るので一安心です。
返信する
ありがとうございます! (とん)
2008-08-04 20:12:25
グランパさん、いつもありがとうございます。
こんな暮らしぶりを誉めていただき、感動です。
私は、いえいえ、私たちは、とても当たりまえに一生懸命生きているだけ。お金があるわけでもなく、信用だってあるわけでもない。
どう生きたら幸せで、豊かだろうか、と毎日手探りしてます。

娘との会話で、「ママがお母さんでよかった!」と言われた時、私はとても幸せだし、「あなたが生まれてきてくれてよかった!」と娘を抱きしめるとき、本当に私たちは幸せだなと思います。

そんな毎日です。
今までも、これからも。
人を大事に、自分を大事に、そうして娘が育ってくれるといいなと思います。
グランパさん、本当に素晴らしいコメントをありがとうございました。
返信する
ホットします! (おまめごはん)
2008-08-06 01:09:14
お久しぶりです。お忙しいとんさん!
なのに手洗いで洗濯するなんて、凄すぎます!
でも、ブログを読んで、何故かいつもホットさせてもらってます。
そう!とんさんのブログは、人をホットさせる魅力があります。
これからも、洗濯…じゃなかった、ブログ頑張ってくださいね。楽しみにしてまーす♪

返信する
ありがとうございます! (とん)
2008-08-21 00:08:18
おまめごはんさん、コメントありがとうございます。お久しぶりですー。お元気でしたが?

さて、手洗い、実はそんなに大変じゃないんですよ~。脱水機が壊れてみて実感しました。

基本的には、「つけ置き」ですから~。
ほとんどの洗濯物は、一晩洗剤につけておいて、すこしばかりゆすってあげればキレイになります。

靴下+アルファぐらいが、ゴシゴシ組みです。

今朝、娘が「ママ!今日着る体育着の半ズボンがない!」と騒ぎ出したんです。夏休みだしー、なんてのん気でいた私。忙しくて洗濯物めいっぱい溜めてました・・・。

朝の6時20分にその事態に出くわし、洗濯、脱水。7時20分には「着る」というさすがにすごいスケジュールでしたが、相手が「化繊」だったので、OK!乾いちゃいました。こんなことの繰り返しの我が家にとって、脱水機クンは「頼れる男」です!

こんなふうにダメダメのとんさんですが、これからもよろしくお願いいたしまする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事