埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

とんさん、ラジオに生出演!

2008-08-01 22:10:47 | ライフ&ワーク
今日、うらわエフエム「REDS WAVE」(78.3MHz)に生出演した。番組は12時半からの「スコープ浦和プリュス」。「埼玉発!元気印カンパニー」というコーナーで取り上げていただいた。

「なかむらさんの会社はどんな会社?」と聞かれ事業内容を説明したり、まさに今日明日(!)店頭にならぶ久々の著書『これからはじめるHTML&スタイルシートの本』(技術評論社)の宣伝をしたり。そう「ホームページをよりたくさんの人に見てもらうために行うSEO対策。HTMLやスタイルシートの基本がわかっていたらとても有利」そんな話をした。結びの質問は、今後の夢について。

私は、今後の夢を「多様化するスピードの速い情報化時代を生き抜く、地域、埼玉を元気にする大人になるよう子どもたちを育てたい」と言った。ほんとに、ほんとにそう思う。一人ではそんな大それたことはできないので、いろいろな人と協力し合い、「子どもがきちんと大人に育つ」そんな地域社会ができたらいいなー。今年度も、さいたま市主催事業「さいたまあんとれすくーる」に、私の企画が採用された。本当にありがたい。地域の大人たちの「一生懸命」が、子どもたちにきちんと伝わるといいなー。とんさん、実は、あんとれすくーる実施にあたり、とっても緊張。意外と小心者なので、開始日が近づくに連れ、眠れなくなってくるんです。今、事務所は備品を詰め込んだダンボールの山。見ているだけで、胃がキリキリ・・・!?

しかし、この事業は私の夢のひとつだもの、しばらくがんばる~。

【今日の名言】
『落ち着いて。』
 とん

【写真】『これからはじめるHTML&スタイルシートの本』到着。
出版社から、本が送られてきました。いよいよ発売!といった感じです。

有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイフと自己防衛 | トップ | 退院おめでとう! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激 (比留間 進一)
2008-08-03 14:51:53
先生からコメントいただけるなんて感激でございます。
そして暖かいお言葉大変嬉しゅうございます。
今日は、これから「青森ねぶた祭」の取材ですがお陰さまで元気に行ってきます。
返信する
いってらっしゃ~い! (とん)
2008-08-04 20:01:09
比留間さま
おばんですー!とんです。と言っても、まだ青森??ねぶた祭りの取材とは楽しそうです~。(もちろん、大変だと思います。)お帰りになったら、教えてくださいませ。どんなだろ~。
返信する
先生の本が欲しい (比留間 進一)
2008-09-07 11:46:06
元気ですか~。遅くなりまして恐縮しております。ねぶたの取材は感動的でした。太鼓の音・食事、お酒、人・・・・出稿は来年のねぶた祭り前?
ところで先生にお伺いいたしますが、先生が埼玉新聞にかかれておりました「パソコン講座」が冊子になって出版してありますでしょうか?
すごく分かりやすかったし、私のパソコンのバイブルにしたいのですが?お教えいただければ光栄に存じます。
返信する
比留間さん、お帰りなさい! (とん)
2008-09-14 14:33:58
比留間さん、コメントありがとうございます!
ねぶた取材、お疲れ様でした。おかえりなさ~い!私は青森県には一度も行ったことがないんです。行ってみたいな~、ねぶた祭り!記事、楽しみにしています。

さて、埼玉新聞に連載しておりました『ちょっと得するパソコン講座』、冊子にはなっていないんです。残念・・・。
ありがたいことに、先日も読者の方から同じようなご質問をいただきました。また、埼玉新聞社さんから「(なかむらの)ワードやエクセルの新しい本が出ていると聞いたが」との問合わせが新聞社にあったとのことで、連絡をいただきました。
本当にありがたいです。皆さま、ありがとうございます!

しかし残念ながら、書籍としてまとまったものはないのです。Word、Excelの本は、とにかく安い本が大量に出回っているので、なかなか書籍化が難しいのが実情です。

ですが、「機能を覚える」ためではなく、利用者の立場に立って、パソコンを道具として使う人のために書いているのが私の本。なかなか、こういう本と出合えないんですよね・・・。

『今までユーザーのための Word2007』とか、『ちょっと聞きたいWord&Excelの本』とか、そんな感じの本でも書きましょうか。

ダメもとで、出版社に企画書を上げてみましょうか。
返信する
お元気でしょうか? (比留間 進一)
2008-12-02 20:29:39
先生お元気ですか?
実は今日仕事でで埼玉新聞社(移転先)に行ってまいりました。そうしましたら、先生の「パソコン講座」を拝見させていっただき、懐かしさのあまり投稿した次第でございます。
お読みいたしましてとっても分かり易く書かれておりまして、先生の聡明さに改めて頭が下がります。
明日から取材で小豆島です。頑張って行ってきます。また先生の講義を受けさせていただきまして、スキルアップしたいと願っております。
 
返信する
いっていらっしゃい! (とん)
2008-12-04 20:27:09
昼間さん、コメントありがとうございます!
いってらっしゃい!なのか、お帰りなさい!なのか・・・。小豆島ですか?オリーブの島でしたかしら?オリーブでしたら、これから「新漬け」が解禁。う~、楽しみです。
さて、吉野町の埼玉新聞本社に行かれたのですか?え、そこで、『ちょっと得するパソコン講座』をご覧いただいた???
わー、嬉しいです。また、執筆、再開しちゃおうかしら、なんて思うほど、嬉しいです。
ありがとうございます。
小豆島のお話し、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事