埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

とんさんの8月-さいたまあんとれすくーるやら株主総会やら

2008-09-07 11:35:55 | ライフ&ワーク
「とんさん、大丈夫?」
先日、お取引先の方から、9月のセミナーについて電話をいただく。「大丈夫?」との言葉に続けて、「ホームページもブログも全然更新されていないから」。

ほんとだー!ブログの最新更新日が、8月3日とは!
とんさんは元気です。みなさまご心配おかけしました・・・。
では、一気に「とんさんの8月」を書いちゃいます~。

まずは、とんさん8月のメインイベント(?)さいたまあんとれすくーるについて。
8月10日、11日、12日の2泊3日の宿泊学習から始まった「第5期さいたまあんとれすくーる」。6年ほど前から、「社会で生きる力」を育てるためにどんな教育が必要かとあれこれ考え、昨年度さいたま市に事業提案、採用され今年で2回目となる子どもを対象とした人材育成事業だ。8月は、さいたま市北区で実施した3日間の宿泊学習のほか、北与野駅前の新都心ビジネス交流プラザで行った3日間のスクーリングの準備と実施に追われ、あっという間に過ぎてしまった。この期間、いっぱい食べたのに、痩せていたよ・・・。

◆どうぞ!さいたまあんとれすくーるスペシャルホームページ
http://www.ecity.ne.jp/souki/index.asp

さらに、企画提案やセミナーも。
とんさんのメインテーマは「情報化社会を自立して生きる人材の育成と人と人がつながり豊かに発展する情報化社会の環境づくり」。インターネット関連セミナーも、パソコン研修も、人材育成事業もすべて、「現代を力強く生き抜くためのヒントやら技術やらをお伝えしたい」との思いで実施している。8月は、さいたま市に対して地域におけるリーダー養成のための事業企画の提案を行ったり、さいたま市南区にて地域情報化の現状についてのセミナーを実施するなど、「助け合い支えあう地域情報化の環境づくり」に関する情報の取りまとめをした。
勉強も大事ですね~。

おまけに、こんなことも。
とんさんは昨年6月、「埼玉県の地域情報ポータルサイト イーシティさいたま」の編集長となった。それから半年後の今年1月、イーシティ埼玉の社長から「副社長」になるように言われた。それからあれこれ悩んだり、準備をしたりして、今年4月からは「副社長」として仕事を始めていたのです。「なんとなく副社長」って感じで。

8月末、会社の株主総会があり、いよいよ逃げられない状況に。とんさん、取締役に承認され、正式に株式会社イーシティ埼玉の取締役になりました。そんなこんなで、みんなで話し合い今年度の事業計画を策定したり、プレゼンしたりと、会社の中でもとっても忙しい8月だったの。

だけど、嬉しかったなー。
イーシティ埼玉の株主総会。経済界をリードしてきた株主の皆さまの前で、事業計画を発表し皆様に応援していただけることになったのだから。「来期、期待しているよ!」と言ってくださる言葉が嬉しかった~。責任重大だけど、がんばる~。

◆ 「株式会社イーシティ埼玉」ホントにすごい会社なんです・・・。
http://www.ecity.co.jp/

おまけに、ポータルサイトもすごいことに!
みんなでつくる県民サイト「イーシティさいたま」

とんさんがかかわり始めた2006年11月。月間アクセス数19万PVだったサイトが、2007年8月末には755万PVに。みんなで力を合わせて、ここまでのサイトに仕上げてきたの。ほんとに、がんばった!今月は1000万PV超えちゃうかもという勢いです。ほんと、すごいぞ~。(と、こんなこともあり「とんさん、何したらそんなことになったのー!」と、ありがたいことに、またまた講演依頼が増えているのです・・・。)

今、こうしてブログを書きながら、改めて実感。
「埼玉のかあちゃん社長奮闘記」。夢に向かい一生懸命に働くこと、家族や友人、さまざまな方々の愛情を受けて豊かに暮らすこと。そんな毎日のがんばりを、ただただ綴ってきたブログだけど、夢って、こうして叶っていくんですね。おごらず、いじけず、諦めず。精一杯の積み重ねが、友をつくり、友がいてまた、がんばれる。そうして今があることを実感してます。

とんさん、これからもがんばる~。
みなさま、今後ともよろしくお願いします!

【今日の名言】
『おごらず、いじけず、諦めず。』
 とん

【写真】『私のひざで寝てしまった娘』。
「ママ、抱っこして」そう言って抱っこをしたものの、中学生の娘。さすがに身体が大きく、ずり落ち、そのまま私の膝を枕に眠ってしまいました。とんさんは、娘にもたくさん励まされてがんばれてます。いつもありがとうねー。

有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院おめでとう! | トップ | さいたま商工会議所さま主催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事