埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

私が選ぶ第19回第一生命サラリーマン川柳

2006-02-07 13:45:19 | ライフ&ワーク
ニュースで「サラリーマン川柳」について報じていた。どうやら昨日から「私が選ぶサラ川ベスト10」の投票を始めたらしい。お昼の休憩時間。面白そうなのでネットで調べてみる。100句が見られるページがあった。ふふふ、結構笑えるー。いやいや、泣ける・・・。気に入ったものをチェック!

全部で8個あった。
私のお気に入り、言いた~い!けど、サイトに「無断転載するな」とある。しょうがない。気になるものの番号と感想でも書くか。

33のポチのパパさんの作品。
そんな風に私も夫に思われていそうだ!あ、私の場合、機種変更されちゃったんだけど。(←笑えない・・・)

49のアイドルオタクさんの作品。
えっ、年代一緒!踊った、踊った。ペッパ~警部!じゃまをしないでーぇ♪

43の読み人知らずさんの作品。
そうそう!こんな時、私がカーナビなら「曲がれって言ってるじゃん!」と怒ってる。

60のジョージ・坂本さんの作品。
一瞬時がとまったような光景が目に浮かびました。あー、さぶ~。

64の世の常人の常さんの作品。
その様子を思い浮かべたら悲しくてついつい選んじゃいました。

70の読み人知られたがらずさんの作品。
ほんとにそうだ。わが娘へ。回転寿司でイクラばかり食うなー!(それでも「回転寿司」です・・・)

75のあゝ神様さんの作品。
もしかして、これ書いたの、わが社の期待の営業部長みきちゃんじゃないよね?ふあ~ん。

94の九官鳥さんの作品。
あるある!目に浮かぶようです、会社の様子が。リズム感といい文字の運びといいお見事。そのセンスに感心したので一票!

と、ここまで。
なんでこんなに第一生命さんに貢献してるんだろ・・・。5月の発表が楽しみだぃ。

※川柳読みたいでしょー。下記ホームページでどうぞ。
第一生命さんへ。「無断転載不可」?はぁ。(←マジャかい)掲載について連絡をしたいと思ったけど問合せメールアドレスもないホームページなんだもん。電話するほどでもないし。「公表」するのであればもう少し何とかなりませんかね?

【写真】第19回第一生命サラリーマン川柳コンクールWebページ

とんさんち
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起業時のネットワーク | トップ | 子どもの力 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも一句、 (輪太郎)
2006-02-07 18:34:53
前の会社で社内報の編集長をやっていたんですよ。

社長に「うちの会社も大きくなったのだから、

社内報くらい作りましょうよ」と提案したら、



社長が「だったら、言いだしっぺの君が編集長に

なってやれば」と言われて初代編集長に。

と言っても、編集員5人と手作りのヘボイやつ。



そこで、一句。

「今日もまた オケラ街道 一人旅」



この川柳は、競輪好きな私が、競輪帰りの

心情をうたったものです。



一応、モーニングという週刊漫画に掲載された

もの。お礼にテレカをもらいました。



川柳は大好きです♪

(川柳は、一句と言うんですかね??)
返信する
美しいお笑い (とん)
2006-02-07 22:37:24
へえ~、りんさんやりますね~。

『週刊モーニング』は私も随分読みました。もと夫がサラリーマン時代に。その頃は「将太の寿司」がお気に入りだったなー。



それはさておき、川柳。

お笑いなのだけど、日本文化の美しさを残していてすごくいいですよね。私も川柳、大好きです。洒落てるよね~。



こんな一句(?)が、当たり前にポロリと語れる自分でありたい。
返信する
私も大好きです! (rioko)
2006-02-13 01:32:05
なんかサラリ-マンねたが好きなので私もテレビでみました!!どれも味があり好きだけど、、、一人笑っていました、、、誰かと語りたいと思っていたけれども、主婦では語る場所がなくて、、、。あとで、またHPゆっくりみてみます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事