埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

見沼の田んぼに、行きたい。-埼玉の田舎暮らし-

2014-10-14 20:29:45 | ライフ&ワーク
田んぼ仕事をしたい週末に、仕事ありな秋。
距離にしたら3キロもないのに、田んぼに行けません(泣;)

私は田んぼをお借りしています。
畑と違い、田んぼは「自分の好きなように」というものではない。
「水」のこと、その他あれこれ。大がかりなんです。

調整し、みんなでやる。その大変な事を、皆さんにお世話になって私のコメ作りがあります。皆さんと田植えをし、草刈りをし、あれこれ調整、準備をしてくださって、やっと稲刈りができる。台風などに翻弄されながらね。

今年、私はほとんど何もできませんでした。自分の区画の草取りくらい。それでもお米は実りました。

皆さん、本当にありがとうございました。
お世話になりっぱなし。これではいかん!冬の仕事、やります。
先日、バスの中から自分の区画の「稲穂」見てね、嬉しくて泣きそうだったです…。
皆さんに育てていただきました。ありがとうございます。

追伸:
なのに…。稲刈りにも行けないなんて。苦しいよぉ…。
それでも許されるなら、来年もコメ作りに関わりたいです。

【写真】
人の田んぼ。1ヶ月前の写真です。水を分けあいます。すると田植えも稲刈りも時期がずれるんですよ。IT屋の私、「田」からいろんなことを学んでいます。ゼロかイチかじゃないんだなー。

有限会社E-スタヂオ
まめぼん亭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの豊かなご飯 | トップ | お墓掃除と人のご縁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事