埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

お墓掃除と人のご縁

2014-10-16 21:08:07 | ライフ&ワーク
「よし!行こう。」
忙しいのはやまやま。だけれども今日の時間を特別に使おう、と思った。11月中旬まで続く週末のイベント。決算関係の雑務。業者登録の書類作成や日々の仕事などなど。相変わらずタスクは山のようにある。時間に余裕などない。

今日、予定されていた研修講師の仕事がなくなった。昨晩からインターネットにつながらなくなったパソコンを見つめつつ、解決せねば仕事にならない!と駆けずり回ることを覚悟して迎えた朝。復旧作業をあれこれ試みながら、別のパソコンを使ってとり急ぎの仕事を終える。8時半過ぎ、要(かなめ)のパソコンがインターネットにつながった。いつも通り仕事ができる!

そこで私、思ったの。
「いや待てよ。今日、この時間はいただいた時間。仕事はこれからも次から次へと湧いてくるだろう。もともとなかったはずの一日。気になっていたことをやろう。」

そうして私が出かけた先は、お盆にもお彼岸にも帰ることができなかった田舎のお墓。大宮から10時半の特急電車に乗り1時間半。お昼過ぎにはお墓掃除をしていました。さらに電車とバスを乗り継ぎ、2011年に亡くなった義兄のところにお線香をあげに。どちらも1時間に1本も電車がない、バスがない、という田舎。何とか周れました。

それでも18時には大宮到着。本日と明日に向けて、仕事は行きと帰りの電車の中で終えました。大宮は本当に便利!なによりこんな私の仕事が進むのは、一緒に動いてくださっている皆さんのおかげ。心から感謝です。

今日の田舎行き。
数年前の群馬での田舎暮らし、その毎日を思い出した。原点に返った感じ。
お墓掃除をしながらご先祖さまとおしゃべりし、義兄のお仏壇の前でこれまでの感謝を伝えた。ちょっとお疲れ気味&へこたれ気味だった私、なのに「毎日楽しいです。たくさんの方々と出会い関われることが本当に嬉しい。これからもがんばります。見守っていてください♪」と決意(?)を述べていました。

良い、充電ができました!

帰ると、娘からのメール。
何と、中国の上海で吾妻(群馬県吾妻郡)出身のお友達ができたとか。私は今日「群馬県吾妻郡中之条町」にお墓掃除に行ってきたのですよ。いやー、世界は狭いですね~。

【写真】
群馬での田舎暮らしの時の景色。娘はここを走り回って(時に田んぼにはまり…)育ったのです。私もまた、この景色こそ私の居場所。それは今でも変わりません。やはり、こうしてあることに感謝です。

有限会社E-スタヂオ
まめぼん亭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見沼の田んぼに、行きたい。... | トップ | 「ふつう」の生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事