埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

確かなこと

2013-07-02 08:00:17 | ライフ&ワーク
「役割も、お金も、権力も。住んでいる国や時代によって変わってしまう価値ばかり。変わらない確かなものってあるのかな?」と娘に聞いてみた。

シャケを焼きながら。
お豆腐ととろろ昆布のすまし汁など作りながら。

すると娘、すぐに答えた。
「自分自身。自分が生きているってことは変わらないよ。」

なるほどねー。確かにそうだ。

「けどさ、自分だけが正しいってことじゃないよね。一人では生きていけない。自分を認め活かしつつ、人とどう生きるか、そういうことも大事じゃない。」と私。

そう。
自分が生きているのと同じように、人もまた、精一杯に生きているってことに変わりはないのだからね。

【今日の名言】
『この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。
 短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。』
 山本周五郎

【写真】
初めてつくったらっきょう漬け。
見沼田んぼで一緒に農作業をしている方からいただきました。
おいしくできました。ありがとうございました!!

有限会社E-スタヂオ
とんさんのTwitterサイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「媚びない ぶれない 錆びれ... | トップ | いいかげん、変わらなきゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事