TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

50cc

2009-02-17 11:30:34 | インドネシア
きのう、運転手さんに気になることを一つ聞いてみました。

「べスパ(vespa)は50cc(りまぷるーちぇーちぇー)だよね?」
「え?何?」
「あのバイク(モタル)のベスパ」
「おぉー、フェスパーね、そうだよ、日本にもあるの?」

またしても発音違い・・・・・フェスパかー

「乗れるのは1人だけでしょう?」
「2人乗れるよ」
「え!乗れるの?」
「日本は乗れないんでしょう?」
「あれもこれも2人乗れるよ~、日本は何ccから?」
(ここの答えはあやふやでしたが、)

インドネシアは50ccも2人乗車可能なようです。 
坂道登れるんかな?スマランは坂道だらけだよ。


後で調べたら
日本は51ccから二人乗れるようです!!!
ただし2人乗車用の装備がされている場合のみ
(知らなかった・・・・)

それからべスパは50ccだけじゃないみたい
べスパの50ccはシートは2人乗り用になっているけど
日本では2人乗ってはいけないという事ですね。


インドネシア人はみな、大雨の中でも、2人用のカッパを着て間に子どもをはさんで
乗っています。
今度写真撮らないとね

日本でそこまでして乗る人はあまりいないだろうね、




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスパにもいろいろあるようで (pahehoe)
2009-02-25 12:46:10
こんにちは、近所のpahoehoeです。
ブログ時々拝見しております。
スマランでもベスパ(いやフェスパか)は時々見かけますが、たぶん125ccだと思いますよ。50ccも作っているけど、125ccが主流だと思います。

ところで、とんまさんの家のADSLは夜でもちゃんと繋がりますか?うちのindosat3.5Gは最近夜繋がらなくなったり、極端に遅かったりと困っています。妻はインドネシアだからしょうがないのよね。と諦めていますが、ADSLの方が安定しているのなら乗り換えようかなと思っているのですが。
返信する
ペダル (ぴな)
2009-02-25 21:19:02
ピアジオのようなモペットも走ってますか?

ちなみに日本の原付は49CCとかで50ギリギリ行かないような登録になっていたような気がする

返信する

post a comment