とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

ラーメン博物館 「無垢-muku-ツヴァイテ」

2018-10-08 20:52:03 | 横浜 グルメ
この前の土曜日はレミちゃんと新横浜にある
「ラーメン博物館」にラーメンを食べに行ったぶー



最近は気温も低くなってきたし何かラーメンが食べたいねって話になったんだぶー。


折角なら色々なラーメンが色々食べられる
「ラーメン博物館」に行こうって事になったんだぶー。


とんちーたちは最低でも3軒は回りたいって考えていたから
その日は朝ごはんも少なめにして出かけたぶー。



とんちーたちは開館時間より少し早めに着いたんだけど
博物館は少し早めにオープンしていたみたいで
すでにお客さんの入場が始まっていたぶー。


中に入ると中はレトロな雰囲気で
天井には空が描かれていたぶー!




このラーメン博物館には9軒あるんだぶー。


とんちーたちは前日からネットでお店を調べて
どのお店を一番に行くか相談していたんだぶー。


そして、とんちーたちは一番食べてみたかった
「無垢-muku-ツヴァイテ」ってお店に行く事にしたんだぶー



このお店は何とドイツにあるお店らしいぶー


麺はパスタ用のデュラム粉とピザ用の小麦粉を配合しているらしいぶー。


ちなみに「ラーメン博物館」では各お店の前に
食券販売機が置いてあるんだぶー。



ここで食べたいラーメンの券を買ってお店に入るんだぶー。


店内はラーメンのお店っていうよりは
おしゃれなバーみたいな感じの雰囲気だったぶー





カウンターの上には黒板でメニューみたいのが書いてあったりしたぶー





そしてブタさんの置物とかが置いてあったぶー




やっぱりドイツのラーメン屋さんだから
雰囲気も日本とは違うのかな?



そして、とんちーはここで『ミニ無垢ラーメン』っていうのを食べたぶー



「ラーメン博物館」では普通のサイズのラーメンの他に
通常の半分くらいのサイズのミニラーメンがあるんだぶー。


割高にはなっちゃうんだけど、このミニサイズを選べば
色々なお店のラーメンを食べ歩く事が出来るんだぶー


そして、このお店では変わった形のどんぶりを使っていたぶー



下がすごく細くなっているんだぶー!

だからちょっと倒れやすそうで食べるとき怖かったぶー


無垢ラーメンは豚骨と鶏ガラのスープに
他にも鰹節や昆布なんかも使っているらしいぶー。


スープは2層構造になっていて上の方は
鶏油と魚介を攪拌させた「うま味の層」がスープになっているんだぶー!


だから最初は上の「うま味の層」だけを飲んで楽しむんだぶー。



そして、上下のスープを混ぜるとまた味がかわって
すごく美味しいスープだったぶー


結構濃厚なんだけど、くどくないんだぶー。


そして、上に乗っているチャーシューは分厚くて
柔らかくて美味しかったぶー


今まで食べた事のない感じのラーメンで美味しかったぶー!


しかも、何かクセになる美味しさだったぶー。


このお店は通常のサイズでもそんなに大きくないから
ミニじゃなくて通常サイズにすれば良かったぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメン博物館に行ったぶー! | トップ | ベーカリーレストランサンマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。