かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

SKYLINE R34 VspecII その5

2006-08-05 22:26:23 | プラモデル製作

今日は、車体下の3色目の黒の塗装と、その他もろもろのセミグロスブラックを吹きました。
ウィンドウの塗装については、最近のタミヤの製品にはウィンドウのマスクシールが付属しているため、マスクを自分で作る必要がなく便利なのですがエッジがどうも甘いですね。塗装ごシールをはがすと縁がちょっと汚いです。この点では自分でマスクシールを作ったほうがエッジがシャープにでて良いです。

車体したについては、またマスクゾルを使って車体下の全体をマスクしました。
マスキングテープも併用すればよいのですが、毎回なんとなく全体をゾルでおおってしまいます。
マスクゾルの塗装の境目は結構甘いので、そこから塗装が少しはがれるような感じになるので、塗装が乾燥したら水洗いをしながら平筆などで余分な塗装をすべて取り除くようにします。そしてその後に細かいはみ出しや不足している場所などを補修していきます。
今回はまだ補修はしていません。

これでスプレーによる塗装は99%終わりました。あとはフロントバンパー下部の黒スプレーのみですが、これは磨きが終わってからマスキングしてスプレーします。
その他は全て、アクリル、エナメル塗料での筆塗りです。
あと窓を黒で補修の作業もありますね。

では次回へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿