「VIVOCITY」の巨大フードコート「FOOD REPUBLIC」
シンガポールから帰国してから、日本のあまりの暑さに驚きつつ新説「赤道移動説」を唱え始めている今日この頃です。流石にこう暑いと「熱中症」による生命の危機まで取り沙汰されて、日本の「オソト」(アウトドアとも言う)産業はきっと打撃を受けていることでしょう。その分「オタク」(インドアとは言わないな)産業におカネが流れていくのかもしれません。Tomotubby’s Travel Blog はいちおうtravel blogという旅行サイトの体裁を採っていて「オソト」系ブログに見せかけているのですが、「オタク」サイドからの来訪者も多く、中には「サブカルチャー」系(さぶカルチャーではない)のブログとしてブックマークされたりしています。Tomotubby は昔から「際」とか「境界」とかにいるのが居心地よいタイプの人なので、今後も「オソト」と「オタク」の境目あたりを狙っていこうかと考えています。
本筋から逸れましたので元に戻して、シンガポールは日本より涼しいくらいだと言っても、やはりそこは熱帯。日差しの強さはハンバでなく、Tomotubby の美肌?をジリジリと焦がしていきます。最近シンガポールで整備されたのは「クラークキー」とかナイトスポットばかりだし、中国系(華人)女性はみんな美白に気を配っているように思えます。シンガポーリアンにとっては、暑い昼間に出歩かず涼しい夜を楽しむというライフスタイルもあり。なんでしょう。
もう一つ、外が暑いなら建物で囲って冷房で涼しくしちゃえ。という方法論もあるわけで、ハーバーフロント駅に直結してできた伊東豊雄さん設計の「VIVOCITY」はまさにこの例です。「VIVOCITY」の中には「FOOD REPUBLIC」という屋内巨大フードコートもあって、熱気あるホーカーズの雰囲気をそのまま冷房のきいた涼しい屋内で味わえるのがうれしい限りです。代表的なローカルフードは殆ど食べることができます。宿泊ホテルが近くにあれば、きっとここに通いつめるだろうな。
「FOOD REPUBLIC」の地図です。クリックすると大きくなります
先日、私の頭上を通り抜けていきました。
また
戻ってきましたが。
http://www.fazed.org/video/view/?id=64