Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

磁浮、最高時速 431km

2010-09-25 | Asia 「圓」な旅
待ちに待った「磁浮」の登場で大昂奮の中国人民の皆様。彼らとともに車内に乗り込みました。「磁浮」の内装は網棚に黄色のアクセントが施してあるだけでほぼ白一色、そこにどこかくたびれたライトブルーの座席カバー。という中国四千年伝統的配色が、どうも垢抜けない感じで、ちとがっかりしました。改めて後で観た外観もモノレールみたいでもっさりしていて冴えないです。側面を見るとやはり黄と青のストライプが見つかります。



しかし、そのような外観上のマイナス面を補っても余りあるほどに、「磁浮」のスピードはそれはもう凄まじく速かったのです。日本の新幹線ならニュースが流される位置に、リアルタイムでスピードが表示されるので、私はずっと見ていました。滑り出しの数分、浦東国際機場を出発して左に大きく曲がるまでの助走の間のスピードは、わが新幹線とさほど変わらないなのですが、直線コースに入ると「磁浮」はぐいぐいとスピードを上げます。その分揺れも大きくなり、何かの拍子で、線路から外れて飛んで行ってしまわないかと心配になるくらい。後半には遂に時速 400kmを超え、到着駅の龍陽駅に近づき線路が右に曲がって減速する直前には 431kmのまま数字が動かなくなりました。



私はかつて小平が来日して新幹線に乗った際に、そのスピードに驚き、後ろから鞭打たれているように速い。中国にはこのスピードが必要だ。と漏らしたという記事を思い出しました。それから30年が経ち、彼の改革解放政策は実を結び、中国経済はまさに破竹の勢いで発展し、遂に上海万博を開催するに至ったわけなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿