Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

参院選ウォッチング

2013-07-20 | Japan 日常生活の冒険
07月07日

民主党の参院選公認候補鈴木寛氏のポスター。元文部科学副大臣の文字は中央位置に大きくて目立つけど、赤い「民主党」の文字は右下に可能な限り小さく載せられていて、その横の民主党のマークは、押しピンが上から留められていて隠れて見えないくらい。


07月19日

私も写真が間違っているんじゃないか、もしや整形したのか、と思いました。@vientoarg: 選挙公報みて?!と思ったのだけど、なるほどそういうことね、→ 代表より8歳上…大地、同姓同名「宗男」氏擁立 : yomiuri.co.jp/election/sangi…


07月21日

広告を出したり信者専用新聞の印刷を任せている「宗教団体」が「マスコミ」に選挙予想を早々にやらせる→選挙民は投票所に行く意欲を著しく減退させる→一方ロイヤリティの高い「宗教団体」信者は政策そっちのけで投票所に行って盲目的に「宗教団体」の推す候補者に票を入れる。雨が降ればなお思う壺。


参院選投票した帰りに鰻重食べた。選挙で特筆すべきことは、生まれて初めて「出口調査」に引っ掛かったこと。字の通り出口でマスコミ調査員が待ち構えていた。質問の最後にネット選挙の効果を問うものがあった。


07月22日

比例区は政党名を書かずに候補者名を書くこともできるけど、一票を投票するかわりに、どうしても当選させたくない政党や候補者の名を書いて、マイナス一票として投じることができればいいのにと思った。これなら投票率も上がると思う。

3 件 リツイートされました

NHK開票速報より。幸福実現党、47全選挙区で落選が確定しました。 #senkyo

tomotubbyさんがリツイート | 128 RT

元日本社会党議員の過去を隠し、慰安婦問題支援団体主催の反日デモに参加したにもかかわらず、菅内閣でなぜか国家公安委員会委員長をしていた、北朝鮮と繋がりの深い岡崎トミ子落選。www3.nhk.or.jp/senkyo/#skh_04…


当選した公明党の女性エリート、佐々木さやか候補に対して、池上彰「あなたは創価学会員ですか?創価に応援してもらったから当選できたんですね?」 佐々木さやか「そうです」


池上彰「佐々木さやかを選挙応援すると功徳が出る、つまり創価学会の宗教活動なんですか?」 佐々木さやか「...それは、ノーコメントです」 池上彰「創価学会は公式に選挙活動を宗教活動と認めてないわけですね?」


政教分離について池上に聞かれ、佐々木は想定問答集を読むように答えたが、そもそも創価学会が公明党をつくった目的は「国立戒壇」を目指すためで、批判を避けるため、それぞれを独立させたように装っているが、本質的な部分は変わっていない。それが証拠に公明党候補者はほぼ100%創価学会の信者。


@suk_soken 流石に宮城県民の目は曇っていなかったということですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿