Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

フクシマ、恐怖を孕んだ日常

2011-08-11 | Japan 非日常生活 遠征篇
08月10日
震災後はじめてフクシマを訪れる。福島はいつからフクシマになったのだろうか。もうヒロシマみたいだ。現地の人と話していて、地震の後は、たえず原発からの避難を考えているとのことで、ここでは何気ない日常が恐怖を孕んでいるのだな。と思った。気温は体温近くあり、電力消費は鰻上り。東北では危険な領域に達していたらしい。家々は放射能を怖れつつもスダレをかけて窓を開けていた。


福島駅の放射能シェルター(嘘)

03:43 from Twitter for Android
旅先で10時前に眠ってしまい、2時半に目が覚めた。ここでは夜はどこまでも深く暗い。
03:54 from Twitter for Android
一関? 岩手産「怪しいお米 セシウムさん」はまんざら悪い冗談とも言えないのでは? RT @nhk_kabun: 岩手県の一関市などで一般ごみを燃やした灰から埋め立て処分が可能な濃度を超える放射性物質が検出された
17:27 from Twitter for Android
福島第一原発の方向にきれいな虹がでている

08月28日




09:22 from web
古川議員「放射線従事者は長期被曝して、一般と比べると発癌リスクは1.04倍。有意差をもって、放射線従事者の方が癌が多く発生。 放射線従事者の平均被曝線量は累積13.3で20ミリ以下。過去に癌を発症して10人が労災認定を受け、最少は5ミリの被曝で政府が被曝との因果関係を認めている」
09:29 from web
(続き)古川議員「(校庭利用限度20ミリだから)1年経過後に白血病を発症する生徒の皆さん、みーんな補償することになりますよ」 http://t.co/AYngZY3 【低線量被曝の調査結果が既にあった!!】 



by tomotubby on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿