桂木嶺のGO TO THE THEATER!~Life is beautiful!~

歌舞伎中心とした演劇・クラシック音楽・美術展・映画など芸術全般のレビューを書きます。優れた芸術は応援します!

隼人さん、ついに歌舞伎史上初!「撮影タイム」を敢行!!@国立劇場歌舞伎鑑賞教室「毛抜」

2017-06-04 17:03:36 | 芝居のエッセイ

きょうは大変な快晴の中、国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行ってまいりました(^_^)/



 

きょうの演目は歌舞伎十八番の「毛抜」です。錦之助さんが主役の粂寺弾正を演じ、隼人さんがその前に「歌舞伎のみかた」を解説されました。ほか孝太郎さん、彦三郎さん、尾上右近さん、廣太郎さん、梅丸さん、橘三郎さん、秀調さん、友右衛門さんがご出演で、大変にぎやかな顔ぶれです

はじめは「歌舞伎のみかた」から。隼人さんは、セリ、回り舞台、黒御簾音楽、つけうちなどをたのしく解説。「きょうはオトナのお客様が多いので、メンタルをやられそうです♪」といいながらもうれしそう。毛ぶりや立ち廻り、女形の演技まで見せてくださるという大サービスぶり。特に観客が興奮したのは、この一枚です


なんとごらんください!歌舞伎史上初!「SNS投稿ぜひぜひどうぞ♪の撮影タイム」を敢行してくださいました(^_^)/

場内はすっかり大興奮


しかも花道まできてくださり、さらに観客のみなさんはヒートアップ

すっかり場内ももりあがります。

#歌舞伎みたよ

のハッシュタグをつけて、ツイッター・インスタグラム・ブログ・Facebookなどで、私たち観客もにわか宣伝マンとなりますこれは大変なグッドアイディア!国立劇場もなかなかいきな計らいをしますね(^_-)-☆

 

というわけで、たのしく歌舞伎「毛抜」のはじまり、はじまり~(^_^)/

錦之助さんの粂寺弾正(くめでら・だんじょう)が大活躍!このところ、色の濃い役が続きましたが、こういう陽性の、からりとしたお役も、錦之助さんは大変よくお似合いになります。愛嬌たっぷりに、スケール大きく、そしてたのしく事件を解決していきます。五つの見得もしっかり決め、また、秀太郎(隼人さん)、巻絹(孝太郎さん)にそれぞれちょっかいを出すくだりも、ユーモアたっぷりに魅せてくださったので、思わず大爆笑してしまいました。孝太郎さんの「びびびびび~」もたくまざる愛嬌があっていいですし、隼人さんもなよなよとした若侍をみごとに演じておられました。

そして、もう一人の主役ともいうべき存在感を発揮するのは、好調・彦三郎さんの八剣玄蕃です。悪の首領で大変憎々しいですが、大きさも見せ、弾正と拮抗する迫力で舞台を圧倒しました。この玄蕃が大変いいので、ドラマに緊迫感がうまれ、歌舞伎十八番の鷹揚さとともに、気迫十分な物語を堪能することができました。

傑作だったのは、橘三郎さんの小原万兵衛。憎めない小悪党ですが、閻魔大王への使いを弾正に申し渡されてあたふたするさまを楽しく快演。「毛抜」をさらにしたしみやすいものにしたのはお手柄です。また秦民部の秀調さん、小野春道の友右衛門さん、廣太郎さんの数馬も手堅く演じ、尾上右近さんの小野春風も品格あふれ、錦の前の梅丸さんも大変美しく、舞台を華やかに彩りました。

きょうは普通の歌舞伎ファンの方が多かったのですが、これが学生さんばかりになると、またちがった盛り上がりになるだろうと思われます。みなさまもぜひぜひ「#歌舞伎みたよ」とつぶやいていただいて、ぜひぜひ国立劇場6月公演も大ヒットとなりますように、お力添えを願います(^^)

 

これから一か月間、私も木挽町(歌舞伎座のことをこう呼びます)と隼町(国立劇場のことをこう呼びます)に通うことになりそうです!

#歌舞伎みたよ






最新の画像もっと見る