桂木嶺のGO TO THE THEATER!~Life is beautiful!~

歌舞伎中心とした演劇・クラシック音楽・美術展・映画など芸術全般のレビューを書きます。優れた芸術は応援します!

森光子さんと、ほうじ茶、ジャニーズのみなさんをめぐるお話♪

2017-11-10 10:09:06 | 芝居のエッセイ

きょう、やはり命日ということで、森光子さんと私の、とっておきエピソードをご紹介いたします(^^)

森さんは大変長寿で、やはり最後の最後まで、「放浪記」を演じ続けてこられ、すばらしい女優さんでした。

そして、健康管理にも大変気を配っていたのは、記憶に新しいところです。

森さんは、ひたすら、「ほうじ茶」を召し上がっておられました。

宣伝部で「川の流れのように」という森さんの映画を公開したときに、

わたしは例によって控室係だったのですが、

付き人の方から、お電話がわざわざあり、「お願いします。ぜったいに、森には、ほうじ茶以外は飲ませないでください。

森は、カフェインが入ると、健康管理にさしさわるというので、絶対に、ほうじ茶しかのまないのです」と

何度も何度も念を押されました。

そこで、当日、私はほうじ茶をお出ししました。森さんは大変ゴキゲンで喜んでくださり、

付き人の方もほっとされていました(^^)/

 

そして、もうひとつわすれられないエピソードとして、

当時、森さんに大変心酔しておられたジャニーズ事務所のメリー喜多川さんが、

ジャニーズ事務所のタレントさんをつれて、完成披露試写会の森さんの楽屋にいらっしゃいました。

「川の流れのように」には、滝沢秀明さんも出演されていたので、そのご縁でこられたのでした。

小さな男の子たちがトコトコとやってきました。ワイワイと楽屋の前で大騒ぎしていて、

なんだか微笑ましい光景でした。

 

すると、メリーさんが大きな声で、こう言いました。

「ヒガシ!ちょっとちっちゃい子たちを並ばせてちょうだい!」

なんと、あの少年隊の東山紀之さんが、さっそうと現れて、

「おーい、ちっちゃい子たち、二列に並んで!!廊下だから静かにして!」

と仕切り始めたではありませんか!

 

ジャニーズファンの方からすると

「かつらぎさん、うらやましすぎ!それ、ジャニーズジュニアですよ!!」

と思われるかもしれませんが、

わたしは、ジャニーズのファンでもなんでもなかったので、

「ふぅん、ジャニーズのひとたちってなんだか男子校みたいだなー」とのんびりみていたのでした。

さしずめ、メリーさんが校長先生で、ヒガシさんが、担任の先生といったところでしょうか。

 

ヒガシさんはてきぱきとジュニアのみなさんを二列にならばせ、

森さんの楽屋の前で、

「じゃ、森さんにみんなでご挨拶するよ!せーの!」

と声をかけました。

ジュニアの男の子たちが「森さん、こんにちは~!!!」

と元気よくご挨拶しました。


すると、森さんが白い頬を高揚させて、

「あら、いらっしゃい(^^) みんなよくいらっしゃいましたね(^^)」と

あのとびきりの笑顔でおっしゃいました。

本当に、お母さんの笑顔でした。


ヒガシさんは、ニコニコしながら礼儀ただしく、「おめでとうございます」と森さんにご挨拶。

森さんも「どうもありがとう(^^)」とすっかりご満悦。

わたしも、「そうか・・・ジャニーズって、こんな雰囲気なんだなあ」としばし感心しました。

 

森さんの舞台にかけるストイックな姿勢を、こういう形で、ジャニーズのみなさんのみならず、

若い俳優さんたちにうまく伝えられるといいですね。

森さんも天国で、わたしたちエンタテインメントに携わるひとたちを

温かく見守ってくださるだろうと信じています!

 



最新の画像もっと見る