萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

第74話 芒硝act.9―another,side story「陽はまた昇る」

2014-03-25 23:35:13 | 陽はまた昇るanother,side story
And hear the mighty waters rolling evermore 一滴の環



第74話 芒硝act.9―another,side story「陽はまた昇る」

橘色、青白橡、杏子色、蘇芳、瑠璃色、そして葡萄色。

ただ一房、けれど光彩ゆたかに実りの季だと告げてくる。
もう幾度か霜を浴びたはず、それでも薄い皮のうち湛えた雫は陽を透かす。
屋敷畑の一角ゆるやかな午後の陽射しに揺れて輝く、その姿に周太は溜息ごと微笑んだ。

「きれい…11月に葡萄って珍しいよね?」
「でしょう?霜が当って美味しいのが出来ないかなって思って、試してみてるの、」

楽しげに答えながら華奢な指そっと果実へ触れる。
実を仰ぐ瞳きれいに明るく温かい、どこまでも実直な眼差し笑った。

「奥多摩は霜害があるでしょ、それに耐えられる果樹をって前から試してるの。水源林のこともして、それに受験もだなんて欲張り過ぎだけど、」

農業高校で学んだことをJA就職後も美代は生かしている。
特産物の開発に携わって、その日々が大学で研究したい意志を育んだ。
そこにある学究心は篤い、そんな眼差しが真昼の横顔に重なるようで質問こぼれた。

「ね、美代さんって光一や吉村先生とは親戚になるの?」

真昼、吉村医院で見つめた横顔ふたつは眼差しが似ていた。
あの二人は伯父と甥の血縁にある、そして今この隣にいる瞳も俤を映すよう微笑んだ。

「そうよ、遠縁だけどね、」

さらり肯定ごと振向き笑ってくれる。
日焼けあわい肌に真直ぐな黒髪は健やかに明るい、そのトーンが似ている。

―美代さんって雅人先生と似てるんだ、いま初めて気がついたけど明るい感じが似てて、

40歳になる男性と女子高生のような風貌、そんな差から今まで気付かなかった。
けれど改めて見つめた空気は親戚なのだと頷かす、その聡明な瞳が可笑しそうに笑った。

「ホント言うと私もどんな親戚繋がりか憶えてないの、でも吉村先生のお母さんの家を本家って呼んでるからね、分家とかだと思うけど、」

本家、分家、どちらも自分には縁遠い言葉でいる。
なにか目新しい想い見つめながら訊いてみた。

「吉村先生のお母さんの家が本家なの?」
「そうなの、同じ吉村さんって名字でね、本家から分家にお嫁に入ったって聴いてるよ、」

なんでもない貌で答えてくれる向う、からり玄関扉が開く。
木造しっかりした引戸から銀髪ゆれて朗らかに笑ってくれた。

「声がすると思ったらまあ、また庭で話しこんじゃって。ほんと美代も湯原くんも畑やら木やら好きだねえ、お茶淹れたからお入りなさいな、」

可笑しそうに笑った懐かしい顔が手招きする。
その言葉と仕草に恐縮しながら周太は頭下げた。

「ご無沙汰しています、2月はありがとうございました、」
「相変わらず綺麗なお辞儀だねえ、こちらこそ2月は楽しかったわ。さあ入って下さいな、」

楽しげな笑顔に誘われて歩きだす。
紅葉の木洩陽きらめく庭石を渡りながら美代が尋ねてくれた。

「湯原くん、今日は何時まで平気?よかったらお夕飯どうかなって言われてるの、5時からとかならどう?」

夕餉に誘ってくれる、その笑顔が温かい。
こんなふう迎えてくれる友達が嬉しくて周太は微笑んだ。

「ん、6時過ぎに御岳を出られたら大丈夫だけど、御馳走になって良いの?」
「もちろんよ、お祖母ちゃんもお母さんも朝から支度しちゃってるの、食べて行ってあげて?」

愉快そうに笑ってくれる言葉にまた恐縮してしまう。
それ以上に嬉しい本音があるのは、きっと自分は団欒に飢えている。

―家でもお母さんと二人きりだったけど、でも家族って空気が恋しいね…お母さんどうしてるかな、

母と食事した最後から1ヵ月を経ってしまう。
あの台所で独り母は食膳につく、その姿を想うと鼓動きゅっと締められて、そしてまた思案めぐりだす。

―環くんもお母さんのこと想う時あるよね、でもお父さん…雅樹さんのことまだ知らなくて、美代さんもどこまで、

環のことを美代はどう想っているのだろう?

いま話してくれた通り縁戚ならば環の存在を知らないはずがない。
それは光一も同じだろう、けれど二人から環の話を聴いたことは未だ無い。
その理由は雅人が話してくれた通りなのだろうか?そんな思案ごと玄関くぐり小嶌家に上がった。




(to be continued)

【引用詩文:William Wordsworth「Intimations of Immortality from Recollections of Early Childhood」】

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へにほんブログ村

blogramランキング参加中!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話:止観の桜 | トップ | 雑談寓話:或るフィクション×... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陽はまた昇るanother,side story」カテゴリの最新記事