別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

工場跡

2006年06月01日 | 湘南界隈
近くにあるショッピングモールに隣接して同じようなショッピングセンターがオープンした。最初の2日間はプレオープンということで近在の住民向けの広告が入っていた。

二つのモールともに工場の跡地で、ここ湘南地区は撤退ラッシュが続く。実は自分の住むマンションも同様に電気部品工場の跡地だ。
正月の大学駅伝のコース上にある松下電器の工場も撤退が決まっているし、東海道沿線の武田薬品もそう。

これだけの土地の使い道はどうなっていくのだろう。ショッピングモールばかりではつまらない。
エコノミストの話では消費は増えることなくパイの奪い合いになるそうだ。そういえば隣接してできたこのショッピングモールの両方に名前の違う食料品スーパが入っているが実は両方とも経営は同じらしい。
よそに食われるよりは、自ら売り上げを守るという苦渋の選択なのだろう。

最大の跡地である、もより駅前は広大な敷地が製鋼所の跡地としてきれいに整地されている、30haというから東京ドーム6.5個分に相当する。
ここは市の説明だと4つのゾーンに分かれる、「産業関連施設」「広域連携機能」「医療健康増進機能」「複合都市機能」。
産業と医療は分かるものの怪しいのは広域連携と複合都市である。

「3市合併の湘南市構想」が市民の反対にあっておじゃんになったのは最近のことだが、まだあきらめきれない不遜な残党が合併後の新庁舎をここに建設しようとたくらんでいるのではないか、とかんぐりたくなる。

役人は税金を使いきることしか考えない。庁舎なんて古いままでよいではないか。耐震強度が心配だったら鉄筋で補強すればよろしい。

医療健康増進機能ゾーンだけ残して、他はいっそのこと全部公園にしてしまう。子供たちが安心して遊べる空間を造ったらどうだろう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり (K子)
2006-06-01 11:57:53
我が区役所もりっぱです。ドレスでも着ていかなくちゃ行けなくない? なのに、トイレが狭い。ともDさんの会社のトイレ程りっぱでなくていいから、もうちょっと、広く使い勝手のよいトイレにして欲しかったな。外見はりっぱです。お役人の土地再利用は疑問が多いです。どこから、あんな誰も使えないような建物を考え付くのでしょう?
返信する
今日オープンですね (虫主婦)
2006-06-01 13:11:19
新しいショッピングモール、今日一般向けにもオープンですね。混んでいるのでしょうね~

武田薬品もなくなるのですか。

あそこもなかなかきれいな敷地なので、ただマンションとかショッピングモールばかりではもったいないですね。

駅前の敷地も、どうなるんでしょう。

医療をぜひ充実して欲しいですね。
返信する
反対に (K子)
2006-06-01 14:59:19
私が高校生の頃(だ~~いぶ昔)北口の駅のそばにデパート?みたいなのがあって、学校帰りに寄ってましたが、その後、そこが病院になっていましたが、今はもうありませんか?
返信する
変化がめまぐるしく (ともD)
2006-06-02 11:41:13
早いですね、とりつぶすのも、新築するのも。

街の景観ががらりと変わるので、楽しみでもあり不安もあり。



虫主婦さん、ここには徳○会がくるとかいろいろうわさが飛んでますね~。湘南○央が先に行ってしまったので、どうなるでしょうか。



K子さん、北口の病院、はて。

湘南○央病院のことでしたら、1Kほどさらに北側に移動して新しくなりましたよ。

デパートがもしサティでしたら見事につぶれてしまいました。今は地元のスーパーと家具店が入居しています。
返信する
Unknown (提督)
2006-06-05 20:45:34
私が高校生の頃・・サティ・・

k子さん。かなり若いと思慮されますが・・
返信する

コメントを投稿