別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

狩野川台風を超える規模

2004年10月09日 | Weblog

関東地方へ台風が接近、まもなく上陸。

今日飲み会の予定があったのですが中止。集まる仲間の一人に非常召集がかかったため。
本当にご苦労様。

報道によると、1958年に955ヘクトパスカルで神奈川県鎌倉市付近に上陸し死者・行方不明者1200人以上を出した狩野川台風を超え、東日本に上陸した台風としては史上最強となる恐れ、とある。

この雨と風では早晩中止にするしかなかったでしょう。

ある気象予報士が言っていたのを思い出す。
台風の時に巣に戻らないで、外をうろつきまわる動物は人間だけだそうだ。

嵐やみしだるき空うつろ鳴く雲雀  種田山頭火

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (台風の時に好んでうろつき廻るオヤジ)
2004-10-10 00:03:55
今帰りました。疲れた~~。

ほんと、勝負は一瞬だった?のですが、ドドッと被害が出ました。地域によってはかなりのパニック状態。

あの状態がもう30分続いたらかなり大きな被害になってでしょう。

サイレンの音がまだ耳にへばりついてます。

ビールと焼酎で今消していま~す。

返信する
おつかれ (ともD)
2004-10-10 07:55:54
隣家の北側の壁にほぼ真横にものすごい雨がたたきつけ、しぶきが四方に散っていました。壁にバケツで水をかけているようでした。あんなの見たのは初めてです。



お疲れさまでした。

返信する

コメントを投稿