別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

電話帳

2006年04月12日 | Weblog
ついこの間携帯電話を新しくした。

ドコモからAUに衝動的に代えたのはよしとしても、AUショップで電話帳のコピーが出来ないと言われ絶望的な気持ちになっていた。
なにせ400件近くの電話番号を打ち直さなければならない。

仕事関係から怪しいバーのママさんの携帯番号まで入っている。
こんなことならドコモにしておくんだったと思っても後の祭りである。

ついこの日曜日、暇にまかせて携帯のマニュアルを眺めていると、赤外線の送受信ができることを知った。
娘に聞くと、自分や友人の電話番号を相手に教えるときに使うのだそうだ。

マニュアルを仔細に読んでいくと「電話帳一括送信」という機能を発見!

早速試してみる。この機能を使うには送信側、受信側の両方が装備していなければならない。

電話機メーカーも違う、電話会社も違うというのに、試してみるとできたではありませんか。
数秒で転送終了、あっという間でありました。感激。

こんなことができるのならついでにぜひやって欲しい、充電器の統一を。

現代の社会は孤立した人間の集合体に過ぎなかった。大地は自然に続いているけれども、その上に家を建てたら、たちまち切れ切れになってしまった。家の中にいる人間もまた切れ切れになってしまった。
夏目漱石 「それから」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (K子)
2006-04-12 09:38:50
充電器、江ノ島にお泊りの時も「あっ充電器持って行かなきゃ」って、各人それぞれ持参します。携帯電話で、助かった人の話も聞くこの頃、災害時の事も考えて、統一にして欲しいですよね。日立と三菱など、大手が共同で、開発している昨今ですもの、出来るはずです。ぜひ検討して欲しいです。

お嬢さん 旅立たれたんですね。お寂しいですか? 我が家の長男、早く自立という旅に出てほしいのですが・・・
返信する
家族は (ともD)
2006-04-13 07:48:15
子供が小さい頃のままのイメージがいつになっても残っているものですね。

皆が揃うとうれしいですし、誰かがいないとそのことばかりが気になります。
返信する

コメントを投稿