ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ゴヨウアケビ&蕗の薹 ヒカゲカズラ (17-401)

2017-04-01 05:15:35 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


希望の4月となりました。 今月のカレンダー写真は 
ゴヨウアケビの花です。


 もうしばらくすれば、身近で見つかると思いますが、アカリプタサンの写真のように、
こんなに美しく撮るのは、難しいです。




 もう1枚ゴヨウアケビでした (錦山だそうです) 濃い赤紫色の‥花びらが きれいです。




 これは ミツバアケビです 同じ色の花なんですね・・・(腰折山)

    4月のカレンダー写真は、ゴヨウアケビでした



アケビです 白い花びらで 少し小さい雄花が、たくさん群がって咲きます。(上板の大山にて) 

        





 今 里では 花が咲いている 蕗の薹でしたが、 ここ大川原高原標高900M~1019Mでは、
ちょうど採り頃の、つぼみでした。



 もいちど・・・お土産に 採って帰りましたのよ。 今回は友人に届けました 少しなのに‥大喜びでした。



 とってもいい感じでしょ!



 このように花が見えてないのが、苦味も少なく、すぐに調理すれば 最高です。






 ヒカゲカヅラが、屏風みたいに 立ち上がっていました。

ヒカゲノカズラはシダ植物です。
ヒカゲノカズラはヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属の 常緑多年草です。 ヒカゲカズラとなっていることもあります。



 地を這うように、広がっていくのですよ。




 

 蕗の薹は、少し下ると だんだん開いて・・・ こんな風になり開いています。



最後です


 ツルリンドウです これらは たくさん見つかりました。 これからどんどん蔓を伸ばします。

 
ご訪問有難うございました いい日でありますように!
 
 明日も覗いて下さい よろしくおねがいします


コメント (31)    この記事についてブログを書く
«  大川原の池 (17-331) | トップ |  ツクシ オオイヌノフグリ (1... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-04-01 00:11:03
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-01 05:34:50
玄関の花 アヤメ科見たいで

イチハツと言う見たいです

本で調べました 師匠もそのように言って居られました

上に伸びるので支柱をしたところです

何時もコメント有難う御座います

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-04-01 06:11:44
アケビの花
きれいですね
応援
返信する
安人さんへ (ちごゆり嘉子)
2017-04-01 06:25:49
一初でしたか! よく育っていますね。
幅のある葉が アヤメ カキツバタと違いますね。
有難うございました。
うちにもイチハツが一株ありますが、やせているせいか
背が低いのですよ(苦笑)
返信する
Unknown (クロちゃん)
2017-04-01 06:45:37
ちごゆり嘉子さん、おはようございます♪
ゴヨウアケビの花、何かを語り掛けているような姿でとってもd(-。∂)good!!です。
ふきのとうも美味しそう。
こちらはただいま雪まじりの雨で寒い朝となっています。
春が足踏みしています。(^^)/
返信する
Unknown (チップママ)
2017-04-01 06:45:43
おはようございます。

アケビの花初めて見ました。
可愛い花なんですね。
春になると沢山の山野草が見れるのかしら。
楽しみですね( ‘-^ )✩
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-01 06:48:55
赤紫の花に葉の違いですか。我が家の赤紫のミツバアケビと、白いガクの御用アケビがありますが、どちらも強剪定、特に白い方はろくに花芽がありません。美味しそうなフキノトウ、何度も味合われますね。
日陰カズラは比較的高い場所にしか生えないでしょう。ツルリンドウの花も楽しみですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-04-01 07:10:46
今日から4月なのに無茶苦茶寒いですね~!東京は開花宣言が出て10日以上経つのにまだ全体は4~5分咲き、来週から本格的な春を迎える感じですね。新年度もあらためてよろしくお願いいたします。
返信する
ゴヨウアケビ (mcnj)
2017-04-01 07:18:25
お早うございます。

4月になりましたね。

ゴヨウアケビは、4月の花ですか。

同じ様な実がなるのでしょうか。
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-04-01 07:42:06
ゴヨウアゲビの花は初めて見ましたが
シックなエンジ色で素敵ですね。
応援!
返信する

コメントを投稿