ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

コマツナギ

2024-07-17 01:58:02 | 山野草
ムラランキングに参加中です。
下の にほんブログ村 を、ポチして下さいね。







コマツナギ





コマツナギ(駒繋)は、マメ科の被子植物である。 


株がしっかりしていて 馬をつないで置くのに いいと云う
ところが名のゆえんだそうです。






応援ぽちお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« タキユリ (24-0711) | トップ | ジキタリス いいお花です。(... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (hase)
2024-07-18 12:11:32
やっと梅雨明けしましたね。
もうあの大雨が無いと良いのですがね・・・
コマツナギ、きれいなお花
そうですね、枝がしっかりしてますね。
たくさん咲き綺麗ですね。
返信する
コマツナギ (mcnj)
2024-07-21 09:16:35
お早うございます。

コマツナギですか。
初めてです。
珍しいですね。
返信する
Unknown (alplant)
2024-07-22 00:19:33
コマツナギ、千葉でも時々出会います。マメ科の可愛い野草ですね。
センノウの仲間は日本ではこの他、センジュガンピやマツモトセンノウ、エンビセンノウ、オグラセンノウなどが有ります。
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2024-07-23 11:15:54
今頃の季節に梶が森へ上がる途中に咲いてました。
まだこれから行くんだからと、期待が大きかったので、
コマツナギは、そこそこに、先を急ぎましたが、かわいい花でしたね~♪
少し遅いともう終わってましたね。。
また見たいなぁ~(喜)
返信する
Unknown (コタロー)
2024-07-23 20:12:25
コマツナギと言うんですね。
可愛い花ですねぇ☆
返信する
Unknown (alplant)
2024-07-26 02:02:17
コマツナギ、可愛い花ですね。千葉でも時々出会います。
いつもご覧いただいて感謝しています。毎日暑いですね。ご自愛ください。
返信する
Unknown (alplant)
2024-07-27 00:59:41
コマツナギ綺麗な夏の花ですね。
徳島や高知ではカノコユリと言えばタキユリですね。
以前、素晴らしい自生を拝見しました。
いつもご覧いただいて感謝しています。
返信する
Unknown (taeko123)
2024-07-27 11:09:18
お元気のご様子何よりです。
またお目にかかりたいものです。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2024-07-28 01:46:17
>taeko123 さんへ
  お元気のご様子何よりですとのコメントがうれしいです。
2月に夫が急死し、落ち込んでおりましたがやっと
持ち直した感じです。
アメーバブログ「ちごゆりのブログ」に、変わっていて、
今日はキツネノカミソリ載せていますので、訪問下さいね
返信する
佐渡にいる時は見たが.. (地理佐渡..)
2024-07-28 06:51:39
おはようございます。

長岡に戻ってからはすっかり見ないです。
コマツナギ。見た風景と一緒に記憶をよ
みがえらせています。
返信する

コメントを投稿