『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

石見神楽(島根県)in羽田グランドホワイエ

2024-02-11 | 名所のおはなし

石州和紙に興味を持ち

島根県のアンテナショップを検索したら

石見神楽が観られるイベントが・・・

京急の第3ターミナル駅で下車

2階から繋がるグランドホワイエへ行きました

グランドホワイエは1階

長い?通路には日本製の展示やショップも

 

石見神楽は1日のみの3回舞

まずは 「えびす」

えびす様の舞

釣りをしに来られたえびす様

その前に

福をまいて

(飴?ゲットならず🤣)

鯛を釣りましょう

えびす様

鯛が釣れて

喜ぶ えびす様

めでたいめでたい

 

続いては 「大蛇(おろち)」

スサノウ

酒樽を置き

1 2 3 4 と大蛇が

長い尾を巻いて

くるくるくる

絡み合って

もっと絡み合って

また離れて

近寄ってきて

離れて

酒を飲む

全部飲み干す大蛇

酔払って寝てしまう?

そこへ スサノウ

退治と大蛇を起こし

起こされた大蛇は暴れだす

頭を取られ

大蛇を退治

という感じの舞でした

違うかな?

舞終了後は舞台に上がり

記念撮影の時間もありました

もっと間近で見たり触ったり

家族連れやカップルは楽しんでいました

 

面と大蛇の胴体は石州和紙(半紙)で作製とのこと

動画をみてからの実物との出会い

とても迫力あって良かったです

聞くところによると火をはくと・・・

口元をみると何やらありました

あれがそうなのかな?

場所によっては火をはくのかな?

また違った迫力があるんでしょうねっ

 

石見神楽といえば

先日 銀座のギャラリー桜の木で

「面の界」を拝見しました

明日(12日/月・祝)が最終日です

石見神楽面・里神楽面・高千穂神楽面・南部神楽面が展示されています

11∶00〜19∶00

無料

 

島根県イベントは神楽舞にも安来節やワークショップほか

あとは無料ガチャガチャ(おみくじ他)や萩・石見空港のメルマガ登録でガチャガチャがあり

私は参加賞(蛍光ペン・マグネット)でした🤣

 

あともう1つ

北斎コレクションのペーパーバッグ作り(無料)にも参加

私は赤富士の画を選びました

紐も数色あり私は紫と白のミックスを選びました

スタッフさんからは「この赤富士の赤は・・・」と説明がありました

バッグ作りは山折り谷折りし両面テープの紙を外し順番に貼るだけ

最後は穴を開けて紐を通して出来上がりました

北斎作品の一部は「島根県立美術館」に所蔵があるのですね

東京には「すみだ北斎美術館」があります

 

会場には しまねっこ もいました

皆さんとふれあいタイムありましたねっ

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか春? | トップ | レイズン・ウイッチ »
最新の画像もっと見る