『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

3冊目の「教養としての◯◯」

2024-09-18 | おはなし

このシリーズは分厚さがあるので

読み終わるまで少し大変ですが

今回の着物はスラスラと読み終えました

聞き慣れた言葉が文の中に入っていたからでしょうか

 

−はじめに−の頁

一言がポロリ出ちゃう行がありました

頁をめくり続け

・絹

・蚕の口が三角なので絹糸の断面は三角

・丸ではなく三角の断面だからこそ

光を反射し美しい光沢感を持つ

・約2700個で着物1枚分

その他の頁も「なるほどなるほど」

「そうそう」と思いながら読みました

・染め

・帯

・絹と麻

・身体を守る着物のチカラ

・家紋文化

・夏は着物

・西陣で織り上げた絵巻

・結城紬

・大島紬

・越後上布

・西陣

・しな布

などなど

着物を着るために何が必要か

着物専門店までもつらつらと

その中での「しな布」

以前(2024.5)に日本の伝統展で

実物を拝見しました

blogにあげていますので

是非覗いてみてください

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンルージュ | トップ | 鹿の子 上生菓子 »
最新の画像もっと見る