『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

日本の伝統展 (2024.5)

2024-05-20 | 名所のおはなし

本日まででした

日本の伝統展

47地域ではなく29地域からの伝統展

いくつか気になる店舗がありました

その中の1店舗

※ 切り撮り(ライトで字が見えにくかったので)

画像アップ許可を得ています(👆👇)

シナノキの樹皮

シナノキ(1部剥がれています)と手作業で細く裂いた樹皮

更に撚りながら糸になり

ここから編んで袋や帽子などに

 

自然と共生の心

切(伐・剪)っても良いを見ながら

時間を掛けての製作

大量生産と糸は・・・・・

糸になる前の人手が減少

その人手が増えたとしても共生の心は変わらないこと 

最近では縄文を意識した方々がいるお話や

移住などのお話も伺うことができました

帰宅後ホームページを拝見

手作業の動画などを視ました

 

 

ナマハゲが飾ってあった1画に

銀線細工

繊細で綺麗でした

お話も楽しかったです

 

ナマハゲはやはりケースに入っていたので

上手く撮れていませんでした

近くにはイベントスペースがあり

書家によるパフォーマンスが3日間ありました

 

 

桐や楢などでの彫刻や細工や工芸

今回は木を素材とした店舗に多く立ち寄りました

もちろん 和ろうそく・神楽面にも(笑)

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松竹梅と | トップ | はて? »
最新の画像もっと見る