ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

嫌なことも楽しく

2009年12月11日 | Weblog
昨日、福岡はまとまった雨が一日中降り続いた。
お迎えの時間帯もかなりひどかった。

意外に思うかもしれないけど、福岡って
日本海側だから、冬場は結構天気が悪いのです。

少しの雨なら自転車でもお迎えに行けるけど、
大雨だったので、自転車ではムリで、
歩いてお迎えに行った。

雨の日は、かえる柄の長靴を履いて、
お気に入りの、トーマスのレインコートを着て、
同じくトーマスの傘をさして歩いて帰る。

普段は自転車で、車が通る道を通っているけど、
雨の日は、車の通らない別の道を通る。

子供はただでさえ視界が狭いのに、
傘をさして一生懸命歩いているときには
周りを見て歩く余裕なんてなく、危ないからね。

去年までは、傘もうまくさせなかった記憶があるけど、
最近は上手に傘をさして歩けるようになった。

去年までは、水たまりを見つけたら
いつまでもバチャバチャと遊んでたのに、
最近はずいぶん聞き分けも良くなった。

大雨の中、徒歩で保育園への送迎は大変だけど、
こんなふうに子供の成長を感じられるし、たまにはいいかな。
















ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2009-12-12 16:15:43

もうすぐ
“こんばんは”で茣蓙居ます.

きょうは雨に因んだ唄2曲です。
いずれも古いです。

http://www.youtube.com/watch?v=aqRwQHMCrUQ

http://www.youtube.com/watch?v=A-Ng8gaufpw

失礼しました。
お坊ちゃまによろしく!!
返信する
あの、童謡みたいね♪ (猫マニア)
2009-12-13 11:11:08
金曜日は東京も雨でしたよ~

全国的に雨だったのですね。


読んでいたら、(歌詞はあんまり覚えてないけど)

「(なんとかかんとか)かぁーさんがーじゃのめでおむかーえうれしーぃいなー。ぴっちぴっちちゃっぷちゃっっぷらんらんらんっ♪」

という歌の情景が浮かんできました。


ぼっちゃんには、こんな日もあったね。と
記憶に残してもらいたい、優しい雨の思い出になると良いです☆
返信する
猫マニア賛へ (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2009-12-13 12:44:18

その唄は此方です。
お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=nLFSTMNdsMc

余計なお節介で茣蓙居ました。
失礼しました。

返信する
Unknown (farmerswife)
2009-12-13 15:00:21
こっちは基本車移動だから、傘ささないよ。だから可愛い傘が売ってない。子供用にちょっと動物柄の傘があるけど、大人物なんか黒とかばっかりでデザイン物がない。。。

うちの息子はまだ水溜り大好き。

返信する
天邪気な紋狗悠之輔さんへ (tommy)
2009-12-14 15:42:58
2曲とも知らないです。
五輪真弓さんの写真がコワイ(^^;)
返信する
猫マニアさんへ (tommy)
2009-12-14 15:49:06
冬の雨はイヤだよねぇ。
寒いうえに土砂降りで、金曜日の雨は特に
荷物が多い(お昼寝布団等を洗濯のために
持ち帰る)から雨だと超ブルー。
福岡はホント、冬場は天気悪くて、洗濯物乾かないのよ。
南国九州のイメージとは違うでしょ?

「あめあめふれふれかあさんが~」だね。
ぼっちゃんにとっては(おそらく子供はみんな)
雨の日は長靴履いて傘さして、水たまりでバチャバチャ
遊べるから楽しいみたいよ~。
油断すると全身ビショビショになって遊んでるわ(^^;)
返信する
Unknown (あきらママ)
2009-12-14 15:58:08
実は私も大学で九州出身の友人が出来るまで、九州は亜熱帯だと思っていました!本気で「長袖の服、持ってる?」とか聞いたもん。友人は東京モンはなんも知らんっ!って怒ってました(^^;)
雨の日は徒歩で保育園に行くけど、大荷物2つに自分のカバンに傘持って、あちこち飛び回る2人を追いかけるだけで一苦労・・・。朝から疲労倍増だけど、前向きに考えなきゃね~。はぁ~
返信する
farmerswifeさんへ (tommy)
2009-12-14 15:59:33
そちらは基本車移動ってこともあるけど、
土砂降りってあまりないよね?
どちらかといえばしとしと降ってない?
NZにいた頃、土砂降りってあまり経験ない気がする。
だからみんなあまり傘ささないのかなって思ってた。
かわいい傘は皆無だよねぇ。日本の傘は可愛いよね。
ぼっちゃんも、水たまり、大好きなの。
放っておいたら全身びしょ濡れになるくらいの
凄い勢いでばしゃばしゃやってる(^^;)
でも最近、随分聞き分けがよくなってきたから、
やめてって言ったら我慢できるようになった。
前は何を言ってもダメだったけどね(^^;)
返信する
あきらママさんへ (tommy)
2009-12-14 16:06:11
でしょー?そういう東京モン、多いと思うよ(^_-)
九州に雪が降るなんて信じられないでしょ?
こちらにだって雪も降るし、スキー場だってあるのよ!
(雪質は最悪だけどね(^^;))
二人分の荷物だと、ホントブルーになるよねぇ。
お昼寝布団持って帰らないといけないときなんかに
大雨だったりしたら、近くでもタクってしまいたくなる。
でも、そんなときに子供の成長を感じられたら、
少しだけだけど明るい気分になれるもんね。
返信する
Unknown (猫マニア)
2009-12-15 13:17:51
ひゃー。

お布団抱えて、ぼっちゃんを捕まえつつ、
傘もさして、自分の荷物持って・・・

って、らんらん。どころじゃないですね。
お家までの距離も、長く感じるし。

大きな勘違いでしたよ(汗)

九州にスキー場!!!
どびっくりでした。

無知ですっません。

日本海側気候と言えば、最近まで、
新潟に住んでいたので、よーーーーーっく
分かります。

とにかく、暗い・・・。

洗濯物は乾きませんでした。

返信する