ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

お別れ?

2011年02月22日 | Weblog


もうすぐ、ぼっちゃんの保育園でお別れ遠足があります。

担任の先生から、お別れ遠足の話をきいたぼっちゃん。
お家に帰ってから、私に「今度お別れ遠足があるんだって」
と教えてくれました。

「みんなでバスに乗っていって、お弁当を食べるの楽しみだね」
なんて話した後、ぼっちゃんが少し考えた後、

「ねぇ、どうしてお別れなの?」

と聞いてきた。

「年長さん達が、もうすぐ小学生になるでしょう?
だから、保育園からいなくなっちゃうの。
それで”お別れ遠足”っていうんだよ」

というと、安心したように、

「ボクね、ママとお別れなのかと思った」

だって。

「ママは、ぼっちゃんが大人になるまでは
お別れしないから大丈夫だよ!」

というと、

「大人になってもお別れするのはイヤだ~」

と泣き出した。

こんなこと言ってくれるの、いくつまでなんだろうな。












ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらママ)
2011-02-22 20:31:34
こちらの保育園も24日にお別れ遠足なんだけど、各学年で行き先が違うのよ。
単に、担任の先生とのお別れ遠足のようです。

ぼっちゃんは感受性が強そうだから、ママとのお別れを想像してしまうのかもしれないね。子供からしてみれば怖いことだもん。実は私もそうだったわ!(笑)
あきらママへ (tommy)
2011-02-24 14:09:47
そちらはお別れ遠足は保護者同伴じゃないのね?
しかし、各学年で行き先が違うとはおもしろいね。
長男君の先生は、とっても良い先生だったよね?
来年、最後の年だから、また受け持ってくれたらいいね。

ぼっちゃんは人一倍、ママがいなくなるってことを
脅威に感じてるみたい。そんなに信用ないのかしら?
昨日、遠足からの帰り道で、
「ねぇ、年長さんたちまだいるね」って言ってました(^^;)
Unknown (あるパパ)
2011-02-25 07:15:09
可愛いですねぇ。うちは今でも生意気な口聞いてるから離れたくないとかよりも、「どっか行っちゃうよ~」ですわ(汗)
Unknown (con_leche)
2011-02-25 10:52:14
感受性!
そうですね。ぼっちゃん、感受性が強いんですね。
あきらママさんのお言葉をお借りしちゃいます。
すみません。ボキャブラリーのないのばればれ(^^;)

ママを守ってあげたい強さや、お別れを悲しむ優しさをもうわかっているなんて。

ぼっちゃん、おとなには想像もつかない速さで
いろんなことを覚えていっているんですね。
ぽちっと応援!

Tommyさん、元気出てきた?
お仕事のことや、家のこと、
あれこれ不安だと思いますが
頑張って下さい。
とても前向きなお返事だったので
少し安心しました(^^)。

Unknown (猫草)
2011-02-25 21:26:36
ああ、ぼっちゃんかわいい~~(*´▽`*)

うちも「お母さんはずっと死なないで!」と
泣かれてしまった(笑)
いつまでも可愛いままでいて欲しいわ(≧∇≦)
Unknown (にーな)
2011-02-28 15:49:37
ぼっちゃんって可愛くてカッコいい言動が多いですよね!
tommyさんの記事を見てると、なんだか男の子育児がうらやましくなっちゃうことがあります。
どうやったらこんなイイ男に育てられるの??
女の子ってあんまりそういう感覚がないというか、ちょっぴりクールな感じなんですよね^^;うちの子だけかな?

それからお仕事のこと、びっくりしました。
仕事が早い人より残業してる人の方がえらいみたいな評価ってあんまりです!
すごくすごく応援してます。何もできなくて申し訳ないですが、いいお仕事が見つかりますよう祈ってます!
Unknown (ハル)
2011-02-28 17:48:50
うちも、
「おかーさんずっとずっといてね」
とか
「ずーーっと一緒に暮らそうな」
とか言うんだけど
かわいいなぁって思う反面、逆に愛情不足ゆえこういうこと言うのかな、って不安になることもあるよ。
一対一で向き合うのって幸せなことも多いけど大変だよね。


↓更新ないからどうしたのかなって思ってたらえらいことになってたんですね・・・。

良い仕事見つかることを願うくらいしかできないけど、頑張ってね。

会社云々もだけど、安心して生活(子育て)できる社会になって欲しいよね。

かわいいね♪ (いつママ)
2011-03-01 12:48:34
ご無沙汰しておりました。

で、ぼっちゃんの可愛いお話につづいて
前回の記事を読んでみたら

なんて事???

残業せずにきちっと仕事をこなしている人を
なぜ切り捨てる~
全然わかんない~
もう本当にそんな会社やめて正解だよ。
でもでも、早く新しい仕事見つかるいいね。
でも、tommyちゃんなら
きっともっといいお仕事見つかるよ。
応援してるね♪