ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

日帰り小旅行

2010年11月29日 | Weblog


日曜日、朝早く家を出て、佐賀の武雄温泉まで行ってきました。
本当は土曜日から出かけて、泊まりがけで行きたかったんだけど、
それを思いついたのが土曜日だったので、すでに宿はどこも満室。
仕方なく、日帰り旅行となってしまいました。


後ろに写っている緑色の電車は、ゆふいんの森号。
とっても綺麗な電車です。
(方向が違うので、私達が乗ったのは別の電車です)

↑ぼっちゃん、両手に荷物を持ってるのですが、
車内で食べようと、買ったお弁当などを、「ボクが持ってあげる!」
と言って、ずっと持っててくれました。頼もしいなぁ。

武雄温泉とは、佐賀にある文字通りの温泉地なのですが、
今回は温泉が目的ではなく、宇宙から帰還したはやぶさのカプセルが
4日間限定で、武雄にある宇宙科学館に公開展示されるというので、
九州初上陸だし、福岡には当分くる予定はないらしいから
ぼっちゃんと二人で行ってきました。

ぼっちゃんには興味のない、というかかなり難しい話なので、
「遠い遠い星まで行って、帰ってきたはやぶさを見に行く」
と、説明してみたものの、遠いっていうのが私にもわからないくらい
遠い所の話なので、説明するのはあきらめて
「今日はママのご用につきあってくれる?
ぼっちゃんはおもしろくないかもしれないけど」
と話して連れて行きました。

前回、会社の人と行った、はやぶさのプラネタリウムは、
人もまばらだったので、もしかしたらそんなに人もいないだろう
と思っていたら、宇宙科学館に到着してみたら凄い人。

階段の下からずら~っと並んで・・・

階段を上りきってもこの状態。
とはいえ、東京での公開時は2時間待ちだったのが、
こちらでは最大45分待ちでした。田舎はいいねぇ。


九州初上陸!でも、わけもわからずピース
長い待ち時間も、一緒に並んで文句も言わず待っててくれました。


ぼっちゃん、下の歯が抜けてるのわかります?
これね、ぼっちゃんが1歳9ヶ月の頃、転んで抜けちゃったの。
でも不思議なことに、その歯だけピンポイントでぶつけたらしく、
口も切ってなかったし、他の歯も全く無傷でした。

宇宙から帰還したはやぶさカプセル自体は、撮影禁止でした。
見るのも立ち止まってじっくり見ることは許されず、
歩きながら見る感じだったから、もう少しゆっくり見たかったなぁ。

あと、はやぶさに実際積まれていたイオンエンジンと同じものや、
はやぶさの模型なんかも展示されていたけど、
子育てブログの皆さんは、全く興味のない事だと思うので
写真などは割愛します。


ぼっちゃん的には、はやぶさ云々よりも恐竜のほうがお好みで、
Tレックスとスティラコサウルスを買ってもらってご満悦でした。
(「ボクが恐竜で遊んでるところ、写真撮らなくても良いの?」
と催促され、撮った写真です。)

宇宙科学館でプラネタリウムなどを見た後、
ぼっちゃんの希望により、武雄温泉に入って帰りました。

後ろに見えますのは、武雄温泉のシンボル 楼門でございま~す。

私、温泉ってあまり得意じゃないの。
衛生的にどうなん!?って考えてしまうとどうしても・・・。
別に潔癖なわけじゃないんですよ。B型だし。
九州に住んでるのにもったいない、とよく言われる。

ここのお湯は、ちょっととろっとした感じがして
肌によさそうでした。気持ちよかったよ~。

今回の旅で、なんだかぼっちゃんの成長をひしひしと感じました。
自分は興味のないことなのに、朝早起きして出かけてくれたし、
長蛇の列でも、文句の一つも言わずに待っててくれたしね。
荷物も自らすすんで持ってくれたりして、ホント成長したなぁ・・・。

もうそろそろ、海外旅行も楽しめる年になったかな。











ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらママ)
2010-11-29 16:58:24
うぉ~!私の憧れのゆふいんの森が写ってる~!こんなにキレイな電車乗ってみたいな~。いいなー。九州特権だね!

本当に徐々にではあるけど、大人の用件に付き合うってのが出来るようになってきたよね。うちはまだ「長時間並ぶ」ほどの忍耐力は無いけど、外出には付き合ってはくれる。ぼっちゃんなら海外旅行だって大丈夫さっ!

歯抜けぼっちゃん、偉いぞっ!ぽちっ!
返信する
Unknown (エコ羊)
2010-11-30 07:34:50
最大待ち45分で田舎はいいねえだと?
tommyさんもNZにいた時は、スーパーで2、3人並んでるだけでイライラしなかった?
日本は田舎でも並ぶんだ。。。大丈夫かなあ、私達。

温泉が日帰りで行けちゃうのね。羨ましい~。
ぽち
返信する
あきらママへ (tommy)
2010-11-30 10:00:03
そうそう、ホームで電車を待ってたら、偶然、
ゆふいんの森号が入ってきたから、
『そういえば、あきらママ、ゆふいんの森が好きだ
って言ってたなぁ』と思い出して、写真撮ってみました。
九州の電車は、どれもとってもきれいなのよ。
白いかもめとか、革張りのイスだったりするし。
今度、九州旅行にお越しの際には是非乗りましょう!

そうなのよね。今回のように、全くの自分の用件のために
遠出につきあわせたのなんて初めてだったし、
しかも長蛇の列の待ち時間なんて耐えられるのか?
ってちょっと心配だったけど、全く問題なく待っててくれたから
すごいなっておもった。成長したなぁ・・・。
マルコメ君'sも、きっと待てるとおもうよ~。
返信する
エコ羊さんへ (tommy)
2010-11-30 10:04:32
だってさー、東京では2時間以上待ちだったのが、
佐賀の田舎だと45分待ちなのよ。田舎はいいでしょ?
あー、普段はとっても静かな、行列なんて皆無な場所だと思うけど、
今回は、すごい偉業を成し遂げたはやぶさの帰還カプセルの
九州初上陸だったから、九州各県から人が押し寄せてるからね。
田舎ではおそらく、特別なことがない限り
行列はできないから大丈夫だよ~。
返信する
Unknown (ハル)
2010-11-30 16:55:34
いいねー、日帰り小旅行。
意外に小さい頃のほうがちゃんと手を握ってくれたりするから連れ出しやすかったかも。


あたしは温泉得意だわ(笑
不衛生なんて考えたことなかったー(驚
まぁ人間菌の塊みたいなもんだし、免疫つけるためにも時々子ども連れていくのもいいかも。


温泉に限らず私は「自分の用」にひっぱりまわしてるわ。ちょっと反省。
返信する
ハルちゃんへ (tommy)
2010-12-01 10:09:23
そうだねー。成長するにつれ、手をつながずに
自分でさっさと歩いて行ってしまうようになるだろうから、
ちゃんと手をつないで歩いてくれる今が連れ出し時かもねー。
温泉ね、私、温泉の大浴場で出会うオバチャンとかが
強烈な人を見かけることが多くてね、以来
なんだか気持ち悪いと思うようになったのよ。
お風呂(温泉)に入ること自体は大好きなんだけどね。
今回、ぼっちゃんと二人で初めて温泉に行ってみて、
なかなかいいな~って思うようになったから
今後はちょこちょこ行ってみようと思う。
自分の用事にもちゃんとつきあってくれるR氏だから、
つい甘えちゃうよね。でも、ママといっしょにお出かけするのは
楽しいハズだから大丈夫さ~。
返信する