ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

溶連菌感染

2011年03月01日 | Weblog


日曜日の夜から突然発熱したぼっちゃん。
「ボクね、具合が悪いの」といいながらお布団に入りました。

月曜の朝には39度超えで、普段、熱が40度あっても元気いっぱいで
食欲も旺盛なぼっちゃんが、「ごはんはたべたくない。なにもいらない」
といっていました。しきりに「ボク、具合が悪いの」と言っていたので、
よくよく聞いてみると、吐き気がしておなかが痛いんだそう。

今度はインフルB型にでも罹ったのか・・・と思いつつ、
病院に連れて行くと、インフル反応は陰性で
「風邪だと思います」ってことでした。

インフルの検査は、1月にA型に罹ったときに、
看護婦さんから「お鼻シュンってできる?」って検査用のティッシュ
みたいなのに鼻をかんでといわれ、わざと出さなかったのが災いして、
長い綿棒みたいなのでお鼻をグリグリされたのがトラウマになってた。

それで、今回は、病院にいく前に「インフルエンザの検査があるかもね」
って言ったら、「鼻シュンってできたら、グリグリされない?」
と心配していて、実際検査のときにちゃんとできたので
グリグリされずに済んでほっとしていました。

月曜日は結局夜まで熱が下がらず、火曜日の朝には38度くらい、
11時ごろにはまたまた39度超えとなったので、
もしかしたらインフルの反応が出ていなかったのかと思い
再度受診することにしました。

ぼっちゃんに「お熱が下がらないから、病院にいこうか」というと、
素直に「うん」と言ったけど、出掛けに鼻をかませようとすると、
「インフルエンザの検査のときに出なかったらイヤだからしない」
と頑なに拒否。綿棒のグリグリが相当ショックだったらしい。

病院に着き、診察室に呼ばれ、案の定インフルの検査のために
鼻をかんでといわれたので、ここぞとばかりにすごい勢いで
鼻をかんで見せたぼっちゃんでしたが、のどの状態をみて
溶連菌の検査もすることになり、あれほどイヤだった綿棒が登場、
のどをグリグリやられてしまい、ショックで泣き出してしまいました。

その様子を見ていて、私はおかしくておかしくて、
ゲラゲラ笑ってしまったら、「そんな笑うことじゃないでしょ
と、ぼっちゃんからすごくしかられちゃいました。

抗生剤を飲ませたら、お昼ごろに飲んで、一眠りした後、
汗をいっぱいかいていて、すっかり平熱に下がっていました。

熱が下がったら、2日後には通園もしていいそうなので、
とりあえず、明日(水曜日)まで様子をみて、木曜からは
登園できるかな。

2週間薬を1日3回飲み続けないといけないので、
それが憂鬱。。。私、お薬を飲むことをすぐに忘れるの。
ぼっちゃんに、忘れないようにいいきかせておかなくちゃ。

会社を辞めるって決まってるし、年休も残ってるから
なんか休むのも気が楽
次の会社に行き始めてからじゃなくてよかったわ。













ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溶連菌 (みどりママ)
2011-03-02 07:12:45
なんだか診断されにくくて、お医者さんの中にも風邪と診断しちゃうって聞いてます。
そのままにしておくと肝臓悪くなるとか?
ぼっちゃんも何度も検査、大変だったね。
お大事に!!

再就職、上手くいくこと祈ってます!!

Unknown (あきらママ)
2011-03-02 12:24:13
今日は朝からPCの調子が悪く、一言だけ・・・

お大事に!のんびりお休み楽しんでね!
もう、大丈夫? (shocola)
2011-03-03 13:37:46
もう、熱も下がって元気に通園したでしょうか?
子供の病気には、ほんと心配させられますよね。

そうそう、私も、福岡市内在住です。
だから、なんとなく他人事という感じがしなくて・・・
まずは、3月を乗り切って、それから新天地を目指して下さいね。
応援してます。
わ~~知らない間に・・・ (ハル)
2011-03-03 17:42:43
お久しぶりです~~。

しばらくPCを放置してたら、tommyさんとこもいろいろあって大変だったね。

ぼっちゃんも、tommyさんもお疲れ様でした。
今日は元気モリモリ保育園いってるかな?

3月はゆっくりして、春にすてきなことがいっぱいまってるといいね。

あ!絵ハガキはとどきましたかぁ?
Unknown (あるパパ)
2011-03-06 14:44:13
うちのは病院へいくと必ず「鼻せえへん?お手せえへん?」と聞きます。先生にも聞きます(笑)鼻はインフルエンザの検査で手は注射のことですけどね。しかし、先週からのお熱がなかなか治まらないので心配しているんですよね。坊っちゃんはただの風邪のようでよかったですね!
えらいね (いつママ)
2011-03-06 16:51:31
自分の体調を自分で教えられるって。
それってやっぱり大事な事だよね。

でも、新しいとこ行く前で
本当に良かったね。
あ、でも、坊っちゃんが辛いのはよくないね。
大丈夫? (いつママ)
2011-04-01 12:37:17
色々と忙しいのかな?

体調とか崩してないですか?
無理してないですか?
元気ですか?
私も便乗して… (こずら)
2011-04-01 13:31:50
大丈夫??


更新、楽しみにしてるよ~(^_^)v
いろいろ聞かないけど。 ( チビ)
2011-04-18 14:35:26
けっこうキツイんだろうなと感じます。
放置でいいよ。
大変でもこいでこいで、自転車みたいに景色が変わるといいね。ガラッとね。
Unknown (con_leche)
2011-04-19 09:04:05
Tommyさん、お変わりないですか?
大変な時期で、就職活動も苦労されているのではないかと心配です。
体調を崩さないように気をつけてください。
ぼっちゃん、ルナちゃんも元気にしてますかぁ?

一息つかれたらまた更新してくださいね。
楽しみにしてます(^^)/