ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

おねがいごと

2011年02月03日 | Weblog


今日は節分の日でしたね。みなさん、豆まきはされましたか?
我が家では、豆まきは保育園でやるからいいだろうということにして、
豆まきはしませんでした。掃除が面倒だという、ズボラな母です。

毎年、保育園では年長さんの鬼さん達が、大勢で各クラスをまわり、
下のクラスの子供達は本気で泣いて怖がるらしく、
今年もぼっちゃんは泣いてしまったそう。
再来年は、脅かす側になるんだよね。

保育園で担任の先生が、
「今日ぼっちゃんが、お母さんが聞いたら泣くだろうなっていう
感動的な事を言ってましたよ」
と、話してくれたこと。

今日は保育園で節分豆を配って、子供達みんなに
「これはどうしますか?」と聞き「おうちに帰ってから食べます」
とみんなが声をそろえて言った後、ぼっちゃんが
「ぼっちゃんはね、これ、ママと分けて食べるんだよ」
と言ってくれたんだそうです。優しい子だなぁ。。。

去年、恵方巻きを食べようと、3歳のぼっちゃんに
「向こうの方を向いて、お願い事をしながら黙って食べるんだよ」
と教えたけど、あまり意味がわからなかったのか、
すぐにおしゃべりをはじめてしまったぼっちゃんでした。

でも今年は、同じように説明したら、ちゃんとお話もせずに
恵方を向いてもくもくと食べていました。1年ってずいぶん違いますね。

ぼっちゃんが、恵方巻きを食べつつ願ったことは、

「はやく大きくなって、強くなって、
鬼がこわくなくなって、ママを守れますように」

でした。そんなお願いごとを聞いちゃったので、うるうるになって
恵方巻きが食べられなくなってしまいそうでした。

節目の行事って、いろんな意味で大事ですね。












ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-02-04 09:20:51
ぼっちゃん、やさしい子!
そんなの聞いたら、
ぎゆーーーっって抱きしめたくなっちゃいますね。

いつもtommyさん所に来て感じるのは、
子供を持って初めて
親の気持ちがわかるんだなってことです。
至極当たり前のことなんですが、
そういうことを改めて教えていただいて
子供のいないconにはとてもありがたいことです。
子供がいないってことは
いつまでたっても自分の親の子供でしかなくて
年だけとって、おとなに育ってないなぁ自分、と
しみじみ感じます。
日常の些細な出来事に対してでも、
母としてのTommyさんのお話は
とてもおべんきょになります。

応援してます! ぽちっとね。




返信する
素敵なぼっちゃん (いつママ)
2011-02-04 12:33:06
ああ、あたしもそんな事を聞いたら
うるうるしちゃうんだよ~

親になって嬉しい一時だよね。
こういう事があるから
普段「もう!」と思う事があっても
親として乗り越えられるんだね。

きっと大きくなったら
ぼっちゃんはtommyさんの事を
すごく大事にしてくれるんだろうな~
返信する
Unknown (ココママ)
2011-02-04 12:43:40
あ~マジで貰い泣きしてしまいました~!!
良いね~。ぼっちゃん優しいね~。
うちの娘は去年のぼっちゃんでした。
「なんでだまって食べるの?ねぇ、教えて~」ってずーっと言ってました(笑)
来年は黙って食べるのかな?楽しみです。
返信する
Unknown (あきらママ)
2011-02-05 20:45:30
私は仕事で遅くなって、恵方まきを食べる時間に間に合わなかったの!ちゃんと黙って食べたかしら?
関東に恵方巻きの風習?が伝わってきたのはここ数年だから大ママはよく知らないと思うんだよね。

ぼっちゃん、相変わらず優しいね!なんでも大好きなママと分け合って食べるのが美味しいのよね。物事の真髄を見極める男だね!
返信する
うちはね・・・ (あるパパ)
2011-02-06 10:10:27
豆まいて家の中がとんでもないことになりましたのよん。しかも、外にもまくでしょ?そこらじゅうまめだらけで朝のらぶ男さんとの散歩が大変だった(笑)
返信する
なんて (みどりママ)
2011-02-10 13:43:51
素敵な男の子なんだろー!ぼっちゃん!!
きっとこのまま成長するよー。
うちは節分の翌日、庭に散らばった豆を、スズメと坊が処分してくれてました…坊ったら…
返信する
con_lecheさんへ (tommy)
2011-02-22 16:10:24
ぼっちゃんって、ホント「誰に似たの!?」
って聞きたくなるくらい優しい子なんですよ~。

「子供がいないってことは、親の子供でしかない」
と言われて、ほほぉ~と思いました。

でもね、私は母親になったけど、親に対しては
大人な対応ができず、いつも自己嫌悪です。。。
もっと大人にならなきゃっていつも思ってるんだけど、
母と話すとイラッとして、キツイこと言っちゃう。

母としての話も、いいとこ取りですからねぇ(^^;)
返信する
いつママさんへ (tommy)
2011-02-22 16:12:43
そんなこと言われたら、ウルウルになっちゃいますよねぇ。
ホント、子育てしてるとイラッとすることも多いけど、
こういう言葉をもらえたら、いっぺんに忘れちゃいますよね。

大きくなってもこんな気持ちをココロのどこかに
持ち続けてもらえたらうれしいなって思います。
返信する
ココママさんへ (tommy)
2011-02-22 16:16:01
ぼっちゃん、ホント優しいんだよねぇ。。。
こんなことを素直に口に出すことができる
まっすぐなココロをいつまでも持ち続けて欲しいわ。

そっか、娘ちゃんは去年のぼっちゃん状態だったんだね。
ってことは、来年はきっと、黙って食べると思うよ~。
お願い事は口に出すだろうけどね。
返信する
あきらママへ (tommy)
2011-02-22 17:03:22
そっか。あきらママは恵方巻きに間に合わなかったのね。
そうだねー。恵方巻きって、ホントここ数年の間に
全国区になったばかりだから、大ママは知らないかもね。
みんなでワイワイおしゃべりしながら食べたのかな(^^;)
しかも切って食べたかもよ。

ぼっちゃんはね、親が私一人だからかわからないけど、
すごくママ大好き度合いが強いみたい。
ときどき申し訳なくなるくらいよ。
返信する